ホーム»暮らしのこと» 【3月の家計簿】副業での収入も数値化

【3月の家計簿】副業での収入も数値化

暮らしのこと
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

早いもので、4月になりました。

今年は例年に比べて、桜を眺める日数が気持ち長いような気がして嬉しいです。

雨で流れちゃうと悲しいですもんね。

さて、3月の家計簿をしめたので報告します!

今月は出費やばいですよっ!( *`ω´)

2022年3月の支出額

支出合計の円グラフ

3月は、固定費と変動費以外にも、突発的な支出が多く重なりました。

礼服やその他必要費用などの出費がありましたが、それに関しては「年予算を決めておく」方法をとっているため必要経費枠からお金を捻出できました。

そのため、家計へのダメージはほぼありません。(円グラフの【他】がこれにあたります)

一方で、大きくダメージを負った費用もあります。

「iPad Airの購入」と「ノートパソコンの購入」です。

円グラフに堂々と【負債】と大きくあるのがお分かりでしょうか。はい、これが我が家の3月に発生した借金です。

(固定費も額が大きいのは、通勤の定期券2人分が入ってるからです。手取収入から引くのが面倒くさくて…笑)

ノートパソコンは、かれこれ2年くらい「買い換えようかな?」「いや、まだ粘れる!」と繰り返し悩んでいました。

最近になって、PCを使う頻度は上がるのに比例するがごとく、不具合の量も増えてゆく。ということで、とうとうノートパソコン購入に至りました。

無駄遣いにしたくなかったので、どれがいいか探す時間だけで1ヶ月くらいかけました。

どのスペックにするかだけではなく、どこで買うのが1番安くなるのかなど店舗を複数店みて一番お得に変える方法を調べました。

一方の iPad Air に関しては、全くノーマーク。

突如「iPad Air」が欲しいと言う主人、そして突如壊れる使っていたタブレット。。。

ただ、iPad Air は現在、家計管理などの利用にかなり活用しているので結果的に買って良かったなとは思います。

手書きの家計簿も全てiPadのスプレッドシートへ移行しました!

でも、支出額は大きかったです…

iPad Airについてのレビュー(勢いに負けて買ったiPad Airがすごく良い)も書いていますので、ご興味あればぜひ!

変動費の項目別の支出額

食費は、毎週5,000~6,000円内で買い物をするというのを継続しており、3万円以内におさめることができました。

また、日用品は月に1度まとめ買いをするという方法を継続しており、そのおかげで1万円ほどでした。

食費、日用品共に我が家では「減らしたい!」と思っていた項目だったので今のところ予算内におさまり、とても好調です!!

一方で、「iPad Airの購入」と「ノートパソコンの購入」はかなり家計への圧がスゴイ…

どちらも、金額の半ぶんまでは家計借金扱いとし、2人で返済に向けて頑張るということで一致しました。

残りの額は、お互いのお小遣いを使って返済していく予定です。

主人
主人

いつか、「徳政令」がでて借金チャラになるって信じてる!!

とか何とか言っている人がいますが、私は確固たる意志を持って彼に残りは返済させます♡

家計の負債を副業で減らす

10万円以上の家計借金を作った私たちですが、着実に返済を進めています。

収入を増やすことは難しいので、副業を使って返済中!

今やってる副業はこちら↓

  1. メルカリ
  2. 楽天ポイント
  3. マイナポイント

3月だけでメルカリは2万円、楽天ポイントで4.2万円貯まりました! そして6月にはマイナポイントで3万円を返済できる予定となっています。

実は、ポイ活は2年前からなんとな〜くしていたけど可視化したのは今回がはじめて。

なので、突如増えたように思う臨時収入(合計で9万円)の額に夫婦でビックリしています。

これまでは、家計に計上されないお小遣いとして扱っていましたが、見える化して家計還元となりました。

フリマアプリ・リサイクルショップで売りまくる!

メルカリに関しては今まで全く管理をしていませんでした。

メルカリで売る殆どが私の書籍や実家から持ってきたものです。(ミニマリストに憧れたわたしによる断捨離の一環)

にも関わらず、その収益をメルペイで使ってたのは主人だったんですよね。。

この前まで1万円以上の残額があったのに、気づいたら300円?!なんてこともザラでした。

そして、主人が使ってたことに対して責めることも特にしなかったです。(まぁいいや〜って)

でも、今回借金を2人でこしらえたのでメルカリもきちんと管理することに決めました。

主人はちょっと寂しそうな顔してました。笑

次は、旧PCと旧タブレット、カメラもリサイクルショップへ持ち込んでみようかなと考えています。(さすがにメルカリでは売れないので…)

楽天モバイルでポイントザックザク!

また、楽天ポイントもかなり貯まりました!

理由は、楽天モバイルの契約です。

わたし1人分で21,000ポイント付きました!

この量、すごくないですか?!

獲得したポイントは、ふだんは楽天証券の投資信託に全て入れています。

ですが、今回夫婦でもらった合計4万2,000ポイントは期間限定ポイントなので4月中に使わないと消失してしまいます。

なので全額を日用品と食費等に回して家計に還元する予定です。

マイナポイントもしっかりもらう!

6月からはじまる、マイナポイント事業の第2弾!

もちろん私たちも申請予定です!

すでにカードは作っているので、保険証との紐付け&公金受取口座でお互いに1.5万円ずつもらいます。

夫婦で3万円って大きい!!

さいごに

今まできちんと見てこなかったポイント。

ちょっとした自分へのご褒美(デザートなど)にいつも消えてしまってました。

でも、こうやって見てみると、普段何気なく溜まっているポイントの存在は大きいですね。

コンビニスイーツにこれが消えてたかと思うと、なんとも勿体ない気持ちです。。

やっと世間でポイ活が騒がれてたワケがわかりました。。

ポイントもお金の仲間として扱っていこう!

そしてしっかり家計借金を返済してゆきます

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました