ホーム»暮らしのこと» 注文住宅で買える土地はあまりものってホント?&見つけたやばい家

注文住宅で買える土地はあまりものってホント?&見つけたやばい家

暮らしのこと
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

興味深い話を、不動産仲介会社から聞きました。

注文住宅で買える土地って、あまりモノなんだそうです。

ええ?!またまたそんな言葉に惑わされんぞ!

って思ったんですけど、心当たりがありすぎる。。

そもそも、土地ってそんなに沢山ない

私たちは2年以上もかけて土地探しに苦労しています。

それには理由があって

  1. 郊外の人気エリア
  2. 住んでいる人は、基本的に建て替えながらその土地に住み続ける人が多い
  3. 駅近はマンションしか建たない

という理由があるからです。

そうなってくると、なかなか土地が出てきません。出てきたとしても、

  • 日当たりが良くない
  • 交通量が多め
  • 土地の形がいびつ
  • 近所にスクラップ置き場
  • 傾斜のきついの土地

こんなのばっかりしかないんですよね。

1年に2〜3回ほどいい土地が出てきて、予算オーバーだけど頑張って手を伸ばす。

けどわいつも2番手になっちゃって1番手に取られる…ということが5回以上ありました。

目の前でかすめとられるのが何度も重なると、負け癖がつきます。。

注文住宅で買える土地はあまりモノ?

そんなこんなだから、土地探しって温泉を掘り当てるようにじっくり取り掛からないといけないと思ってたんです。

そんなときに土地だけじゃなくて建売や中古物件も紹介する仲介会社から聞いたのが「注文住宅で買える土地はあまりモノ」という話。

土地が出ると、ランディとかSUUMO、ホームズなどのネット媒体に情報が載ります。

大手のハウスメーカーであっても、今まで会ってきた営業担当さんはほとんど、こういうサイトを見て土地紹介をしてくれました。(一条工務店、パナソニックホームズ、大和ハウス、住友林業、無印の家などなど)

でもね、この情報誌に載るより早くパワービルダーや大手ハウスメーカーが建売の分譲地にするために買うんだそうです。

パワービルダーって、同じような規格型の建売を大量に生産することで安く家を売る「建売業者」のことです。飯田ホールディングスのような企業のことですね。

結果として、土地情報として上がってくるのは、

  • 駅までのアクセスが悪いなど、立地が悪く売りにくい土地
  • 何らかの理由でハウスメーカーが建てられない土地(狭い、地盤緩い、高低差がある)

が多くなるとのこと。信じたくない。。

まだ、信じたくない。。な気持ちです。

もちろん、これが全てではないです。良い土地も出てきます。でも、ちょっと難しめ……。

私たちが出会った!ちょっとやばめな土地/建売

ここで、2年間の間にわたしたちが出会ってハウスメーカーに押し売りされそうになったり、逆に優しい担当さんに「ここはやめとけ」と言われた家についてご紹介しますね。

へぇ~、こんなんあるんや。くらいに思っていただければ。。

あくまで、私たちに合わなかっただけで、その土地が良いか悪いかは住む人によって変わってきます。

ロッククライミングできる

○○ハウスの建売、駅徒歩10分。内装に木がたくさん使われてて素敵なお家。

ただし、隣が絶壁で6メートルくらいあり、コインパーキングでした。

ロッククライミングできそう〜

ってその場では楽しそうにしときましたが、心の中ではニュースで最近見る、車のアクセル踏み間違いが頭をよぎりました。

家の真上にある駐車場から車がフライハイしてきて家に落ちてきたらどうしよ…とか。

駅から遠すぎて自転車通勤さえ厳しい

○○ハウスの建売、駅から電動自転車で30分の距離でした。

はっきりと言われました「電動じゃないと厳しい」って。「車通勤とかむりですか?」って。

そんな、家に人間が合わせるような物件売る??営業さんが結構強気だったのがびっくり。

ていうか、電動アシストの自転車持ってない。

足もげる/(^o^)\

スクラップ置き場がご近所

ネットで探してきた土地は、ナナメ前のお家がスクラップを家の前面道路ギリギリまで置いていました。

おそらく、産業廃棄物業者なのだと思われます。

物件情報には、周辺環境まだ載ってないからいかないとわかりませんね。

絶対周辺環境は確認しておきましょう!!

遠くて行けない!って思ってても、せめてGoogleマップのストリートビュー見ときましょう!!

ベランダの真横に電柱

ベランダから電柱が近くて、手を伸ばせる距離。これで一階に降りれるんじゃない?って思ったよ。

わたしが降りれるってことは、もちろん泥棒さんが上り下りもしやすいってことよね。

地盤が不安定すぎる分譲地

不動産屋で見つけてもらった土地、山のような急な坂道にありました。

ちなみに、こちらの土地を2社のハウスメーカーの担当さんに伝えたところ、無〇の家の担当さんは「いいですね!」とイケイケどんどんだったのに対して、○北ホームさんはかなり下調べしてくれた後に「やめましょう」と止めてくれました。

「ちゃんとしたハウスメーカーがきちんと家の周りに余裕を持って建てなかったら、地震の時に自分の家が巻き込まれて危ない」って言われたんです。

つまり、自分の敷地いっぱいいっぱいに建物建てたら、法律ではOKでも何かあったら潰されるぞってことです。

内心、ちょっとこの土地どうなん?って思ってはいたんです。。

でも、土地がない焦りに身を任せて適当なの買いそうになってって…。焦って買わずに済んで本当に感謝でいっぱいです。ありがとう、営業さん…。

ハザードマップ浸水エリア

都心までのアクセスが良い建売、ハザードマップで見るとしっかり浸水エリアでした。

ちなみに市ごとに出されているハザードマップ、これはしっかり読み込まないとちょっと危険。

その地域によって浸水の単位が異なります。色なしエリア(安全)だから床下浸水しないと思ってても、実はそこって30cmくらい沈む可能性あるかもです。。

孤島の一条工務店(建売)

わーー!性能特化に全振りの一条工務店のお家だー!!

って浮き足立って行ってみると、浮いてたのはわたしたちの足だけじゃなくて、家もでした。

すんごい高い擁壁の上に1軒、建ってたのです。((城か…!

この時に私たち、やっと気づいたんです。

大事なのは家の性能だけじゃなく、土地そのものだってことに。。

番外編: 一条工務店の残念な間取り

ちなみに残念シリーズでいうと、一条工務店と仮契約して住宅ローン審査中に出てきた間取りもですね。。

当時、一条工務店高すぎるやん!!もう無理…ってなった私たちは、途中から注文住宅じゃなくて規格型(i-smile)で見積り取ってもらっていたんです。

間取りが数千通りの中から選べるって聞いたけど、実際に出てきた間取りはたったの1つぽっち。。もう一つもあったけど、それは入るか微妙とのこと、、

  1. まず、玄関開けてこんにちはトイレ
  2. 謎の両側にベランダ(いらん!!)
  3. 廊下多めな作り(ウサギ小屋がさらに小さくなる!!)

一応言うと、変な形の土地とかじゃなかったですよ。本当にありきたりな長方形の建物30坪前後が入る土地でした。

どうしてこんなことに。って思って完全に一条信者から身を引きましたね。。(詳しくは: 一条工務店の仮契約を破棄した話)

家はリフォームで変えられるけど、土地は変えられない

土地が見つからない時は、本当に焦って焦って、毎日どうしてこんなに上手くいかないんだろうって思ってました。

でも、冷静になって考えると、建物の構造がいくら強くても地盤が怪しかったり、周りの家の建て方が怪しかったら元も子もないです。

家が強いことよりも、地盤が強いこと、災害の少ないエリアに建てることがなにより重要

それからは、名のあるハウスメーカーだけじゃなくて関西のハウスメーカーも沢山みてみるようになりました。

そうやって、比較するうちに私たちの中では高断熱と気密性、全館床暖房や太陽光パネル、性能のいい設備やこだわった内装はそこまで最重要じゃないねって話に。

それでもやっぱり譲れないのは「耐震性能」だけだねって話になりました。

上ばっかり見てても良いことなんてないですもん。

現状とこれから

そんなこんなで、私たちのマイホーム計画はずっと動いてはいるけど、購入には至らずに平行線って感じです。

一応、今週末にまた見に行く建売がありまして、実はそこの期待値が結構高いので、絶対に見てみたいなぁ~って思ってます!

長期優良住宅で、耐震等級3なのです。

わくわく!

結婚も家も、100%完璧なんてない。

でも、失敗はしたくないよね。だって、人生の一部だから。それに変えるってなかなか難しいし。

ちなみに注文住宅は、数社とずっとやりとりしてるけど、日当たりが良くて希望価格範囲の土地が一切出てこないのでもう半年以上担当さんからの音沙汰なしです。

新規顧客獲得で忙しいみたいで、私たちが土地情報を渡してもめちゃくちゃ返信遅いんですよね。。

〇〇工務店も、〇〇ホームも、○○ハウスもどこもご新規さん獲得で忙しそうです。

最初だけすんごく威勢がいいんだけど、いざ担当になると新規顧客獲得のノルマがあるからか、ぞんざいな扱いを受けがちです。悲しい。

営業さんってどの業界でも大変そうだけど、不動産関連は特に忙しそうです。。

さいごに

ということで、マイホーム購入は様子見しながらボチボチまったりやっていきます。

この感じで行くと、長期優良住宅の建売かなぁ~。

なんてったって、注文住宅はほんとにもう、手も足も出せません!!

高すぎてもう笑っちゃうもん。最初に見せてくれた見積書、あれ嘘だったんですかレベル。

お金に余裕のある方が立派な注文住宅を買って経済を回してくれることを切に願っております。私たちには荷が重すぎました。買える人が羨ましい!!

進捗またブログに載せるので、また見にきてくれたら嬉しいです。

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました