ホーム»暮らしのこと» 丸くしか掃除できないズボラ人間を劇的に変えたスティック掃除機

丸くしか掃除できないズボラ人間を劇的に変えたスティック掃除機

暮らしのこと
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

おはようございます。もしくは、こんにちは。

さっそくですが、これら写真をみて、みなさんは親近感がわくでしょうか?

家事をしたくない、面倒くさい。そんな私は大いに親近感がわいております。

アザラシのように、ただその脂肪にまかせて泳ぐでもなくプカプカと漂いたい。

そんな私を強制的に変えた、掃除機の話です。

もちろん、掃除は丸く掃き、丸く拭く

きっちり掃除しなくても、特段問題なく綺麗に過ごせている。

そんな風に思ってた私がいました。

毎日の掃除は、いつ製かも不明なほど使ってるマキタの業務用スティック掃除機。

でも、充電池がすぐなくなるから、そんな時はハンディモップでサラッとまるっと乾拭き。

しっかり掃除するのは年にお盆と冬。そして義両親がくる直前のみ。

そんな日々を送っていました。

そんなある日。

ドガシャーーーーン!!という音と共に、主人と掃除機が壊れました。笑

俺もうこの掃除機いやや!!

わたしと同じく、いつも丸く掃除機をかけてくれてた優しき主人。

マキタの掃除機を持ち換えようとした瞬間に、本体をねじってしまってゴミをそこら中に散らかした主人。

仕方がない。。。笑

元々、「この掃除機吸えてる??」と度々相談してたこともあり、新しい掃除機を買いに行きました。

妥当な値段で買った掃除機が実はめちゃ優秀だった

家電量販店で、店員さんに「こういう場所で吸いたい」「いま拾えてないこういうゴミを吸いたい」と色々と要望を伝えました。

  • フローリングでほぼ使う
  • ヨガマットでも使う(今吸えてない)
  • ネコ砂を吸いたい(今吸えてない)
  • 充電がラク
  • コードレス&軽い

そして、最終的に4種類くらいおすすめされた中で最も値段が安かった(でもやや予算オーバー)だったのが、日立の「パワかるスティック」なるものです。

最初は、吸いたい大きさのものが吸えるし、軽さもちょうどいい、充電は立てかけるだけ(充電パックの取り外し不要)なのが良いな。なんて思って買ったのですが…

この日立の掃除機の最大の威力はそこじゃなかったのです。

オジサンが主張してた「緑の光って、一番ほこりが見えやすい色なんですよ」のその意味を知ることになったのは家についてからでした。

新製品好きの主人が真っ先に開けて、使い始めた瞬間

ちょ、これマジでやばい!!!見てみてみて!!!

と叫ぶので見に行くと、ほんとにすごかったんです。

ほこりが見えすぎて、もう丸く掃けない

まずは、こちらを見てください。左から、

  1. 通常の床(照明あり)
  2. 掃除機のライトで光った床(照明あり)
  3. 掃除機のライトで光った床(自然光のみ)
いつもの床と、緑のLEDで照らした床の比較

先に言います。わたし、これでも毎日掃除機かけてます!!!この場所も!

でも、これだけ目に見えてなかったほこりやゴミがあったんです。もう、めっちゃビックリしました…!!(;゚Д゚)

え!!こんなに床汚れてたん?!このホコリの上に今まで喜んで寝そべってたの?!

店舗でわたしが「え、何この緑の光…」とちょっと引いてたのに対して、オジサンが「この緑がええねん!!」と力説してたのをスルーしてたけど、まさかこんなにクッキリ見えるなんて!

自然光+照明つけてる部屋でも、これだけしっかり浮かび上がるようにゴミが見えます。

我が家は長毛種が2匹おりまして(私とネコ)、毎日かなりの量の毛をまき散らしてる自信はありました。

上の写真の部屋は、衣類の出し入れも多く、寝具を置いてるので舞い上がった細かい繊維などが多数落ちてたようです。

でも、まさかこんなにほこりまみれとは思いもよらず。。

あんまりにもしっかり見えすぎてしますので、今までさら~~~っと掃除機をかけていた場所も、しっかり吸わないと気が済まない。だって、見えてるんだもの。。

毎日掃除機してるから汚くないよ~~ん

とか思ってた過去のわたし。忙しい日はサボってた過去のわたし。

このホコリ量を見て悔い改める日がくるなんて。。。

今では、掃除機かけてるとホコリがしっかり見えるので、角から角、隅から隅、細かい部分まで半強制的にゴミを吸い取る習慣ができました。

堕落した人にこそ、緑LEDを。

ホコリを見てしまえば、吸わざるを得ない。

緑LEDには、今まで見えなかったものを見えるようになる力があります。(どうせ見えるようになるなら、ホコリより妖精とかのほうが嬉しい(´;ω;`))

ちなみに、この緑のLEDを「ごみクッキリライト」と呼ぶらしいです。全くもって名前その通り!!笑

掃除機をかけはするけど、なんとなくダラダラかけてしまう人にこそ、この威力を知ってほしい。自分の住んでる場所なので、見て見ぬふりなんてできなくなります。。見る目が変わってしまいます。

もうあの丸く掃除してた頃には戻れない。

そんな掃除機でした。。。笑

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました