ホーム»遊びのこと» 【福井最高!】おしゃれな恐竜博物館、お買い得すぎるカニ&海鮮もりだくさん!

【福井最高!】おしゃれな恐竜博物館、お買い得すぎるカニ&海鮮もりだくさん!

福井旅行遊びのこと
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

初夏のころに、福井へ小旅行へ行きました。

お目当ては、「恐竜」そして「美味しい海の幸」です!

1日中すっごい楽しくて、「あぁ、これが旅行だ~~!楽しい~~!!」って思えましたよ♪

世界に誇る!福井の恐竜博物館

恐竜博物館に近づくにつれ、ぽつぽつと現れる恐竜のオブジェ…

到着までの間も楽しませてくれます!!

そして、目の前に現れる大きな銀色の卵

キラキラ光る銀の大きい丸いものが山の中に突如現れます

そう、このピカピカした卵こそが、世界3大恐竜博物館のひとつ「福井県立恐竜博物館なのです!

これが見えたらもう博物館はすぐそこ!

中に入ると、こんな感じ。

博物館は4階建てになっていて、天井から射す日の光が本当に綺麗。

大きなエスカレーターを使って一番下の階まで降ります。

このエスカレーターが近未来感あって、わざわざ2回乗った夫婦がここにいます。

ここの博物館、最大の魅力は展示の美しさ!!!

同じ位置から、そして上からじっくり見ることができます
わたし
わたし

入った瞬間から、綺麗すぎて本当に感動しました!

主人
主人

あつもりの化石博物館みたい!

館内には、たくさんの化石たちが!!

これだけでなくて、動く恐竜も2体みることができます。

楽しみはとっておきたい派の人は、動画は再生しないのがおすすめ

大大大迫力!

この迫力の凄まじさに、めっちゃテンション上がりまくります!!

もう迫力がすごすぎて、周囲は子供たちの泣き声が響き渡るほど。。

ちっちゃい子連れのご家族は、お子さんが大泣きする可能性大なので、様子見て抱っこで安心させてあげてくださいませ。

博物館で唯一残念だったもの

こんなに素晴らしすぎる博物館ではありますが、唯一残念だったのがおみやげ物ショップ。

館内と、館外におみやげ物店があるのですが関西人から言わせてもらうと「ビジネス下手かぁ…」って思ってしまうほど、買いたいものが全くない。

え、しょぼ(´・ω・`)

お菓子もなんだかパッとしないし、かわいい恐竜のぬいぐるみとかもないです。。お土産を最後の楽しみにとっていると、公開してしまいます。。

海遊館とかディズニー、USJあたりのお土産を想像してると買えるものがないです。

せめて、恐竜のチョコエッグでも置いていれば買えたのに、、

あと、館内のレストランは中は結構空いてるのに発券順に呼ばれるまで待たないといけないのでなかなか入れません!!

そこで!!!!

おみやげ物には海鮮モノを大いにお勧めいたします!!!

【午前中がお買い得】市場へは、朝行こう!!!

日本海さかな街に行こう!

大阪/兵庫から福井の恐竜博物館へ行く途中にあるのが「日本海さかな街」です。

中では海鮮丼も食べられるし、市場でたくさんの新鮮な魚介類を買うことができます。

金箔が乗った海鮮丼!カニもウニも!

市場を歩いていると、たくさんの店舗から声をかけられます。

「ちょっと寄ってって」「これほんとお得だから」と、なんとか気を引こうとすごい勢いで話しかけられます。

福井の方言を聞ける!

そして、この市場、お話すればするほどめっちゃ安くで鮮魚をいただける!

すでにウニとサーモンに手を付けた後

もともと、買うつもりがなかったので「いえ、ちょっと…」と断ってたのですが、「じゃあこれもつけるよ!」「これも!!」と段々増えてゆき…

  • 福井産のタグ付き紅ズワイガニx2
  • 甘エビx2箱
  • ウニx1箱
  • サーモンx1箱(しかも大きめのやつ)

を1万円で購入しました。笑

お兄さんたち、ほんと話し上手!!!

帰宅してから値段を一応調べたら、やっぱり量がすごかったのでお得に買えたようです。(全部フルで商品が詰め込まれた画像が残ってないのが残念・・)

味は、めっちゃ美味しかったです!

カニは、思ってた以上にしっかり身が詰まってて、めっちゃ美味しくて感動しました…!カニなんてそうめったに食べられるものじゃないので。。

サーモンもウニもエビも、すっごい味が濃くて濃厚でした。

「自分たちで旅行中に買った」という経験もあるからか、ものすご~~く美味しかったです。

市場では、減らせないけど増やすはできる

午後は人が多くなるため交渉がしにくく、「午前中の方が安くで売ることができる」らしいです。

ちなみに、市場では「値引き交渉」はできませんでした。笑

交渉するにあたり、5,000円だったり、1万円、3万円という金額は変わりません。ただ、その金額でどれだけ多くの魚介類を得られるか?が交渉ポイントとなるようです!

なので、「1万円を7千円にまけてください」はできないけど、「1万円の品物に追加でこのサーモンとウニをつけて」はOKなのです。

これは、どのお店でも同じで、値段を減らすはできないけど、モノを増やすはできる暗黙のルールがあるみたいでした。

市場で海の幸を買うのが初めてだったので、お話含めて本当に楽しい体験でした

おすすめ日帰りプラン

恐竜博物館でお土産を買うのは得策ではないので、私的に良かったルートはこうなります!

  1. ※超重要※事前に、恐竜博物館のチケット予約
  2. 日本海さかな街に11時前後に到着
  3. 市場を回って美味しいものを買う
  4. 発泡スチロールの箱に保冷剤を詰めてもらう(預かっててもらう)
  5. 市場で海鮮丼をいただく
  6. 買った魚介類を受け取って車で保管(これで夜まで持ちます)
  7. 恐竜博物館に行く
  8. お土産が買い足りないときはサービスエリアへ!笑

ここで最も重要なのは、恐竜博物館は、現在完全予約制であること!

予約がないと、入れないよ!

なので、事前にチケットをネットから予約する必要があります。(チケット代は当日に館内で支払うことになります。)

福井県立恐竜博物館
こども: 260円~420円
おとな: 730円
※駐車料金は無料です

さいごに

いかがだったでしょうか?

福井県出身の知人が「福井は特になんも無いからなぁ」なんて言ってたのですが、わたしは1日で福井大すきになりました!

食べ物はおいしいし、恐竜博物館は素敵だし!冬はスキーも楽しめそう(ただし車で行くのは困難)

1日で充実感たっぷりの旅行となりました。福井県、おすすめです!

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました