ホーム»えとせとら» 「やかん」があの形である必要、ある?ニトリで見つけた、新しいやかん!

「やかん」があの形である必要、ある?ニトリで見つけた、新しいやかん!

えとせとら
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 



お気に入りのやかん、壊れちゃった。

実は最近、お気に入りのやかんがちょっとした不注意でぽくぽくチーンしてしまったんです。

捨てるとき、めっちゃ悲しかったです。

どんなやかんかというと、蓋の取っ手とやかんの持ち手が木製のもの。

ちょっと違うけど、こんな雰囲気のやかんでした。

新婚生活のお供に買ったのですが、予想よりも何年も早くごみ箱行きになってしまいました。

ごめんね、やかんちゃん。

ホームセンターで見つけた、ニトリの・・・やかん? 

新しいやかんを探しても、可愛くて機能性のいいのがなかなか見つからず…

もー!って思ってたその時。

これ、見つけたんです!

ニトリのやかん

トル兼用鍋!!!!

見た目がやかんじゃないから、見落とすところでした。

パッケージ見ると…、湯沸かしから鍋物調理までできるですと?!

しかも、ガスもIHも対応。引っ越しても使えそう!

私の脳内。。

これ…お茶沸かせるし、場合によってはこれでインスタントラーメン作れるやん

真っ黒ってところがちょっと気に食わなかったけど、即決で買っちゃいました。

普段使いはこんな感じです。

お湯沸かして、お茶に出して、冷ましているところ。

今までは何だったのか?と思うほど洗いやすい! 

このケトル、私はお茶用に買ったんですが、鍋として使える以上に使いやすいメリットが。

それは、洗いやすさです!

注ぎ口がジョウロみたいになってないからめっちゃ洗いやすい。

むしろ、なぜ今まであの形のやかんを使ってたんだろ?

あれである必要はあったかな?いやない。

私は掃除をまる~くするタイプなんですが、このやかんだとまる~くスポンジで洗えば終わり。

「注ぎ口気になるけど…洗えないし…」みたいなモヤモヤから解放されました。

今まで、2回お湯沸騰させて1回洗うくらいのズボラ加減だったんですが、今では毎回洗ってます。だって全然苦じゃないから。

きれいに使えるし、最高やなと思ってます(*^^*)

致命的ともいえるデメリット

一方でデメリットは、持ち手が横についているが故の…

熱!!

うちはガス火なので、火の近くにある持ち手がめっちゃ熱くなります。

すぐ冷めはするけど、沸騰直後はかなり熱いのでふきんを巻いて取っ手を持ってます。

IHだったらたぶん、こういうのは無いんだと思います。

IHにしたいなぁ~~~。

まあでも、お鍋の持ち手もぐつぐつ煮立たせてたら同じくらい熱くなるし、まあ許容範囲内かなって感じです。

あと、お茶煮だす場合は、中が真っ黒なので「どんくらい今お茶抽出できたかわからん」問題発生してました。

でも、これはちょっと冷めたころに茶葉いれたら全然問題なく解決。

真っ黒じゃなければなぁ~~~。

さいごに 

料理器具って、「これはこの形」って思いこんでる部分がありますが、別に目的が果たせれば何使っても全然平気なんだわ、と気づきました。

当たり前だけど新しい気付き。

暮らしを続けていくうちに、きっとこんな風にいろいろと要領よくなっていくんだな~と思います。

もっともっと、家事力上げていきたいです!

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました