ホーム»えとせとら» 今年も手作りケーキを準備中&アメリカと日本の文化の違い

今年も手作りケーキを準備中&アメリカと日本の文化の違い

カファレルチョコえとせとら
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 



ラムレーズンのクリスマスケーキ、作ってます

クリスマスイヴですね☆

それっぽい華やかな感じのチョコ缶を買ったので写真に使ってみました!

私はお菓子作りが結構好きなので、今年もケーキは手作りです。

主人の誕生日とクリスマスだけ、ホールケーキを焼きます。

他の日は気が向けばフィナンシェ、マドレーヌ、アップルパイなどの小さい焼き菓子を作る程度。

なので、クリスマスは結構気合入れてがんばりますo(^▽^)o

今年は、ラムレーズンのホワイトケーキです。

実は数日前からレーズンをラム酒に付け込んで下準備はバッチリ!!なのです。

そして、ケーキ自体は昨日のうちに焼き上げちゃいました。

ケーキって実は翌日のほうがシロップとかよく染みて美味しいねんなぁ(*^-^*)ふふ

今日は、生クリームを泡立てて、付け込んだラムレーズンとホワイトチョコを入れてちょっぴり大人味のホワイトクリスマスケーキにする予定です。

実はヘン!日本のクリスマス

あと、アメリカ人に言ったらめちゃくちゃビックリされる「クリスマスxKFC」も今年はやりますよ~~!

去年はコストコのロティサリーチキンやったけど、今年はKFCです!

Why Japanese people~~~!! って声が聞こえるようです。

七面鳥じゃないの?!なんでフライドチキン?クリスマスと全く関係ないじゃん!!って。

でもいいよね、おいしければ!

私ケンタッキー・フライド・チキンめっちゃ大好物なのでクリスマスは大いに楽しんで食べます!

「日本では、ターキーじゃなくってKFCとかでチキン食べるんだよ」って言ったら、すっごい怪訝な顔されるか大爆笑されます。

それと同じくらい、「土用の丑の日」で鰻食べるのも信じられないアメリカ人。

文化の違いって、面白い(*^_^ *)

家族と過ごすクリスマス、ただの1日なお正月

クリスマスの違いと言えば、アメリカでは家族とゆったりすごすのが当たりまえ。

でも、日本では恋人たちのクリスマスですよね。

これも、 Why Japanese people~~~!! って言われそう。

クリスマスは本当にみんな楽しみにしてて、クリスマスのために遠方から家族が大集合するんです。

日本のお正月みたいに。

逆に、アメリカとかって新年そんなに盛大にはお祝いしないです。

ちょっと花火打ち上げるくらい。逆に聞きたい。花火、いる??

当たり前だけど、お参りもないし、屋台の行列もない。

「ただ年が替わっただけの」1日って感じ。

だから、仕事始めもめちゃくちゃ早いんですよ。2日にはもう出社してる。

アメリカで年越すと、年を越した気がしないんですよね。なんかやらなきゃいけないこと全部やらずに置いてきぼりにされたって気持ち。

2月ぐらいに年越しをやっと受け入れた私でした。笑

さいごに

クリスマスプレゼント、今年は何貰えるかな~~??

私はいつも、「私から」と「サンタさんから」のプレゼントを主人に用意します。

「サンタさんからのプレゼント、届いてるみたい!!!」ってはじめて言ったときの主人の顔、とっても良かったから毎年の恒例行事になる予定です。

今年も主人のプレゼント開ける顔が楽しみ♪

Happy holidays!

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました