ホーム»えとせとら» なんでもない日常

なんでもない日常

えとせとら
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

キッシュのお味噌汁化

最近は、キッシュを作るのにハマっています。

キッシュって、パイシートをまず焼いて、それから冷蔵庫の余りものを卵と一緒に流しいれて焼けばすぐできちゃうお手軽料理ってことに最近気づきました!

昔から、焼き菓子だけは得意だった私にはぴったりの料理です。

私は和食を作るのが本当に苦手なので、こういうオーブンを使う料理は大好きです。お菓子作りと同じ要領なのに、グラムを細かく図らなくても良い気軽さがあります。

(和食って、何かを剥いたり下茹でしたり手間だし…苦みのある食材多いですよね…。こう思ってるの私だけ?)

ちょっと余ったベーコンやウインナー、葉物野菜、キノコやシーチキン、トマト。とりあえずそれっぽい具材を入れたら美味しくできるので、2度焼く手間さえ惜しまなければ本当にお手軽。

私にとっては、お味噌汁のような、カレーのような感覚で冷蔵庫掃除に一躍買ってくれています。

ノーフードロス!!!と毎週言いながらスーパーに行っているので、今後も冷蔵庫に余りものが出てきたらキッシュが度々登場する予定でございます。笑

それに、翌日のお弁当のおかずとして詰めると、なんだかお洒落な気分にもなって嬉しいんですよね。

新しく加わった家事

主人が最近転職したことで、「スーツを着る男性」が家庭内に出没することになりました!笑

今まで全く必要性のなかったアイロンがけという一番私が苦手な家事が身近になってしまったのです。

こんな感じの折りたためてしかもハンガーなのでかけられるアイロン台を購入して、アイロンがけ生活が始まりました。

これ、本当に場所とらないので気に入っています。

スーツを着る主人はイケメンなので、本当に毎日眼福ものなのですが。。

毎日着るシャツのアイロンがけが!手間です!!

アイロンがけ、昔から苦手でした。

武道の大会前に自分の袴を洗ってアイロンがけしたら、ものの見事に縦のプリーツが一部消えてしまったことも。

制服のリボンをアイロンがけしたら、溶かしてしまって小さい紐にしてしまった珍事もありました。

ということで、アイロンがけ不要の「ノーアイロンシャツ」を数枚スーツの青山で購入しました!

スーツ上下(パンツ2枚)と一緒に買ってあわせて7万円でした。高い出費ですが、リクルートスーツしかもっていなかった主人なので必要経費。

最初は気になって最後にアイロンしてましたが、今となればもうアイロン全くせずに着てもらっています。(ずぼら嫁)

「ノーアイロンシャツ」って偉大だわ。。と毎朝思う私なのでありました。

コメント

  1. こんにちは!
    オーブン便利ですよね~。
    僕は和食が一番得意だけど手間かかるな~ってのも感じています♪

    あ~、キッシュ食べたくなった~。

    • lucialucia より:

      筋クマ主夫さん、こんにちは~( ´ ꒳ ` )
      コメントの通知に気づかずお返事遅くなってごめんなさい。

      和食が一番得意って格好いいですね!
      筋クマ主夫さんは魚料理も得意そうで本当に感心しております。
      焼き魚しかレパートリーが無いのでいつも凄いなぁと見させてもらってます♪

タイトルとURLをコピーしました