ホーム»えとせとら» ロウカット玄米ごはんで健康意識!

ロウカット玄米ごはんで健康意識!

えとせとら
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

最近は茶色い食べ物にハマっております。真っ白な炭水化物よりも、茶色い方が健康にいいみたい。

きび砂糖、茶色いパン、そして玄米。

茶色い炭水化物をなるべく主食にできるように意識しています。

玄米に置き換えれば健康的にダイエットできるかも!

左は白米+十五穀米、右が玄米のみ

我が家では、
【玄米半分+白米半分】、もしくは【白米+十五穀米】
の組み合わせで、ごはんを炊いています。

時間があれば玄米を用意して、時間がなければ 十五穀米 を一袋ぽいっと投げ入れるだけ。

玄米のいいところは何点かあります。

  • ちょっぴり低糖質
  • ちょっぴり低カロリー
  • 食物繊維で便秘解消
  • ビタミンやミネラルが入ってる
  • 腹持ちがいい

つまり、健康的に痩せられる可能性があるってことですね。

ステキ!

玄米は水にしっかり浸す

この日はエコ炊飯を選択中

玄米は、あらかじめ水に長時間つけておく必要があります。

我が家では、大体6時間以上浸けるようにしていましたが、先日この「金芽ロウカット玄米 2kg」を買って水に浸す時間が1時間に短縮されました!(しかも、無洗米!)

ロウカットってなに?

玄米表面にある「ロウ」層をカットした玄米のことです。このロウ層をカットすることで、消化吸収が少し良くなります。玄米ってよく噛まずに食べ過ぎると人によっては下痢になったりするのですが、ロウカットにすると下痢も起こりにくいというメリットがあります。

ロウカットであっても、そうでなくても1時間以上も水に浸けておく時間なんてご飯前にないので、普段は仕事中や睡眠中を浸ける時間にしています。

夕飯後にといで、寝る前に水を替えて炊飯器へ。タイマー設定しておけば、朝起きた頃にお弁当と朝食用のご飯が炊けています。

もしくは、朝といでおいて、水に浸けて冷蔵庫へ。夜帰ってきてからお水を換えて炊飯器のスイッチをピッ!

時間があれば、極上(ふつう)かエコ炊飯、なければ快速で30分以内に炊いちゃいます。

って、、、!今気づいたのですが、この炊飯器でお米の種類【玄米】を選択して炊飯できることを知りました!!

今まで白米しか使ったことなかった。

視野が狭いってこういうことか〜。。

ダイエット成功なるか?

brown rice

ここ2年ほどで着々とお肉をつけているわたしたち夫婦。

年始に決めた目標の一つに腹八分目が堂々たる筆文字で書かれ、冷蔵庫の横に貼られています。笑

おうちご飯が日々の楽しみになってしまった以上、食べる量だけじゃなくて質も少しは気にしないといけない…。そう思い始めています。

この前鏡を見たら、うつむいた時の輪郭がぼやけてたのが個人的ダメージすごいです。

食生活は普段から意識して、おやつ削減!甘い飲み物削減!糖質オフ!

って言ってるけど、肝心の運動の方が全くゼロなのでこれをどうにかしないとなぁ、と思ってます。

ズボラなので、楽ちん動作でカラダを動かしたり伸ばしたりする方法を模索中です。

リングフィットもあれだけ探し回って買ったのに、ここ最近は全然使ってないです。CMを見るたびに起動してない自分が「なんだかいけないこと」をしているような、責められているような気持ちになっちゃいます。

リングフィットするか、もっと楽ちん運動を編み出すか…どちらかで継続して運動できるようになりたいと考えています。

そして2022年末には、晴れてダイエットから解き離れていたいな!

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました