ホーム»遊びのこと» 10年以上ぶりに食べたラーメンは本当に美味しかった!きりん寺の「油そば」

10年以上ぶりに食べたラーメンは本当に美味しかった!きりん寺の「油そば」

kirinji遊びのこと
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

その日私は、十数年来にラーメンと和解をしました。

油そばを初めて食べた日です。

それまでは訳あってラーメンが大嫌いで、全く口にすることはありませんでした。

ですが今は、ラーメンも好きな食べ物のひとつになりました!その理由となったのが「油そば」です。

十数年ぶりにラーメンとご対面

ramen at osaka

私は小さいころ、ごはんがあんまり食べられなくて、毎日1時間くらいかけてやっと晩ご飯を食べるくらい、食が細く、体形も細かったです。

そんな当時、毎週末のように両親に連れていかれていたのがラーメン屋です。(2人ともラーメンにめちゃくちゃハマっていたようです)

お店には子どもサイズが無かったので、普通サイズのラーメンを食べないといけない。でも、食べきれない。食べられないと毎回怒られる。食べても食べなくても辛い状況でした。

そして、ラーメン屋の帰りに子供向けにもらう駄菓子の入った袋も嫌いでした。(洋菓子は好きだけど、キャベ〇太郎とか、うま〇棒とか嫌いで食べられませんでした)。優しい顔でくれる店員さんの顔を見るのが申し訳なくて嫌でした。

そうして、だんだんラーメンが大嫌いになり、ラーメン屋に行くときは「絶対行かない」と拒否するように。

そうやって10年以上たったころ、付き合っていた彼(今の主人)に「美味しいよ~!」と連れていかれて食べたのが油そばです。

食べ終わった瞬間にもう一杯食べたくなる「油そば」

「油そば」って、初めて聞いたのですが東京発の食べ物らしいですね。名前のインパクトが強すぎて、久方ぶりにラーメンとお会いするのにこんな変化球を投げつけられて戸惑いが半端なかったです。

ゆでたての麺にラー油とお酢を入れて食べます。初めて見た時はスープのないラーメンなんて不思議でした。

デートのランチにラーメンと聞いたときは正直「えぇ…」って思いました。そして、出てきた麺に自分でラー油とお酢を回しかけるって聞いたとき、さらに「えぇ…」と辛くなりました。

好きじゃないラーメンと、これまた好きじゃないお酢の組み合わせなんて最悪。。と思ったのが正直な感想です。

そんなかなりネガティブな印象が、一口食べてガラッと変わりました!

なにこれ!めっちゃ美味しい!!!

ラー油とお酢を、言われた通り2~3周回しがけて、よく混ぜた麺はコシがあって美味しい。そしてラー油の辛みが本当に美味しいんです。お酢が入っているから、しつこい感じがなくサラッとしていて、つるつるっと喉を通ります。

こんなに好きな味のラーメンが存在したんだ!と思いました。

しかもどういうわけか、コレステロールゼロでしかもヘルシー!胃腸にもいいなど良いことづくめ。。。

からあげを一緒に注文して食べたのですが、油そばがサラッとしてるのでからあげも美味しく食べられます。むしろ一緒に食べることを推奨します!

十数年ぶりにたべたラーメンがあまりにも美味しすぎて、食べ終わった瞬間に「もう1杯たべたい…」と思ったほどでした。こんなこと思う自分がいるなんて驚きです。

「めちゃくちゃ美味しかった!!」とあんまりにも感激して、その後も何度か自分から誘ったり、母にも紹介して2人で行ったりしました。

きりん寺さん、ありがとう

vending machine

ラーメン嫌いを克服し、ラーメンと仲直りさせてくれたきりん寺さんには感謝です。

私はなんばにある大阪総本店、なんばスカイオ前、そしてヘップファイブ裏の梅田店などによく行きます。ちなみに今回の写真は梅田店のもの。

店内は狭いですが、回転が速いので並んでたらすぐに呼ばれますよ♪

あと、食べるときは店員さんにエプロンを貰うほうが良いと思います。夢中に食べている時にラー油がお洋服に飛ぶとショックなので…。実際私が食べた後はエプロンにタレが飛んでいます(食べるのへたくそ…)

自分で味の調節ができる油そば、本当に美味しいのでお近くにあればぜひ行ってみてください。

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました