ホーム»遊びのこと» 【神戸布引ハーブ園デート】自然を感じて優雅なランチ

【神戸布引ハーブ園デート】自然を感じて優雅なランチ

遊びのこと
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

3月中旬に、神戸布引ハーブ園へ行ってきました。

真っ青な空に、カラフルな草花が映えて最高に気持ちよく、家族やお友達とお散歩デートしたい人にピッタリ。

花を見て癒され、家に帰って写真を見て癒され、そして買ったハーブティーで癒される、そんなのんびりした場所です。

神戸布引ハーブ園ってこんなところ

布引ハーブ園は、神戸の山の中腹にある広い植物園です。

どんなところなのか、まずは写真で見てみてください。

なんか、想像と違いません?

よくある植物園とは全然違う。温室のガラスが曇っててちょっと暗くてじっとり草木が生い茂ってるのを想像して来たらびっくりさせられます。

布引ハーブ園は、普通に歩いてるだけで美しさを楽しめるようしっかり管理されています。青空が似合う植物園なのです!

私が行ったのは3月だったので、バラの見頃(5月ごろかな?)から少しズレていました。

バラは見れなかった代わりに、ビオラやクリスマスローズ、ラナンキュラス、アネモネとたくさんの春の花が咲いていてめちゃくちゃキレイでしたよ!

インスタ映えしそうなフォトスポットがたくさん用意されていて、女子友達、カップルで、夫婦や子供連れファミリー、そして海外からのお客さんと幅広い層が来てました♪

草花に癒される布引ハーブ園ですが、麓から山頂へはロープウェイ(10分ほど)を使うので、ちょっとしたアトラクション気分も味わえちゃいます。

ロープウェイからの景色も含めてとても綺麗です

グラスハウス(温室)

園内には、グラスハウスや香りの資料館など、屋内建物も充実しています。

園内散歩

3月だと、菜の花畑や桜が特にすてきでした。

写真を撮り忘れたのですが、「誓いの鐘」という鐘を鳴らせるフォトスポットがあって、そこに行くまでの小道はミモザの木で囲まれたトンネルのようで、とっても心が華やぎます。

3月はハーブはいまいちでしたが、ポタジェガーデン(菜園)に植わっている野菜はモリモリで見ごたえがありました!(←食べ物のことしか考えてない夫婦です)

なんといっても醍醐味はランチ!!

ハーブ園で癒される~なんて言ってるのに、さっそくご飯の話ですみません。笑

でも、お出かけの醍醐味はやっぱりご飯!

もちろん、自分で手作りのランチボックスを持ってきて園内にレジャーシートを敷いて食べるのもよし!ハーブ園にある3つのお店で食べるのも良しです!

折角だから自然を感じてご飯を食べたいな、でもお弁当づくりは手間だと感じる人は、1日10組限定でレジャーシート込みのランチボックスが販売されてるようなのでそちらをチェックしてみてくださいね

さて、飲食店ですが屋内にあるレストランは「ザ・ハーブダイニング」というお店1つだけで、おみやげ物ショップと同じ建物の2階にあります。

これがまた、天井が高くて広々してて、しかも窓から屋上ガーデンまで見れちゃう素敵な場所なんです!

お料理はハーブとエディブルフラワーで彩られ、しかも美味しくて、とっても満たされました。

残念ながら使われているハーブの説明は一切なかったのですが、味はとてもおいしかったです!

とっても素敵でおいしいのですが、何を隠そうこのオシャレランチ、ひとり3,190円します。ぎょ!って思いますよね。笑

折角なので、いってみる価値はあると思います…が、それでも高いよ~~って思う人は山頂のテラス席の周りに2つの小さなお店があるのでそこで軽食を取ることができます。

ホットドッグやソフトクリーム、ビールとワインのつまみにソーセージやステーキなど、簡単な食事がほとんどです。

レストランがすごく高いので、園内で軽食だけ済ませて、下に降りてから神戸のレストランでご飯食べるのもありかなって思います。

屋外店舗のメニューを載せておきますね。私たちはソーセージを注文しました。

パラソルがたくさん並んだ屋外にテーブルと椅子があるので、風を感じながらご飯を食べられます。

お天気がいいと、とっても気持ちよく過ごせます。

あんまりにも気持ちいい天気だったので、うちの主人は15分くらいこのパラソルの下で寝てました。笑

※本気でハーブ見にきた人へ

実は私たち、ハーブ探検のためにこの場所へ来ました。笑

というのも、この本「がんばらないハーブごはん」を買った直後でして。

自分でもハーブを使って料理したいな~ハーブ買いたいな~と思って、勉強のためにハーブ園に来ました。

そんな人めちゃくちゃレアだと思いますが

さて、園内でハーブが実際に育ってるエリアですが、サイズ感はコンビニ1.5つ分くらいの広さ。広大な園内にしてはそれほど広くありません。

時期によっては結構何も見れなかったりするかもです。(3月は少なめでした)

じゃあ、ハーブは沢山購入できるのかな?!と思いきや、小さな台車3つほどでした。でも、買えます!

ハーブのブランドも、ホムセンでよくみるやつです

ローズマリーやラベンダー、レモンバーム、フェンネルなどのハーブが数種類と、この時はビオラやラムズイヤーなどの植物がありました。

また、種も売っていて、ハーブ園オリジナルの青色mix、赤色mix、黄色mix、白色mixの種セットや、ネモフィラ、ハーブ数種類がありました。

ちょっと買いたかったのですが、種から育てるって難しそうで手が出せず。。

正直、ハーブやタネの豊富さは大きな園芸店やホームセンターには負けるかな…といった感じです。

ハーブを見に来るというより、純粋に綺麗な草花を楽しむ場所という印象を受けました

ハーブを使ったお土産いろいろ

お土産は、ロープウェイ乗り場と山頂の2ヶ所にあります。

山麓駅のロープウェイ乗り場には、上の写真のようなハーブ園土産のほかに、神戸土産もあります。

ハーブ園山頂には、ハーブティーやハーブクッキー、ハーブソルトがずらっと並び、茶器やキーホルダー、あとはロフトでよく見る栽培キットなんかも置いてたり。

主なお土産は乾物系なので、ハーブソーセージやハーブハンバーグの冷蔵食品を期待してるとちょっと期待はずれになっちゃうかも。←かなり期待してた人

わたしはハーブクッキーとハーブティーを買いました☆

【おすすめ】園内の周りかた

さて、ここでひとつ私が思うおすすめの周り方を提案させてください。

それはズバリこうです!

  1. 開園時間にロープウェイに乗る
  2. 中間地点【風の丘中間駅】で降りる
  3. 山頂まで歩いて景色を楽しむ
  4. 山頂でランチ、ロープウェイで降りる

まわり方なんて、正直自由だと思うのですがどうやら園が期待してるであろう周り方とは【山頂】→【中間駅】を歩く、のようです。(つまり逆になります)

なぜハーブ園が期待してる順序がわかるかというと、ロープウェイ入口でチケットを買う際、こんなイベントの参加(300円)を案内されるんです。

そんなに高く無いのでお遊び感覚で私たちも買ったのですが(子供向けですが、買ってるカップルさん他にも数組いらっしゃいましたよ♡)、このナゾナゾの解き順が山頂から中間点まで歩くルートなんです。

最初それに気づかず、ちょっと混乱しました。笑

なので、お子様がこのナゾナゾをしたいのであれば、山頂から下へ降りましょう!

ナゾナゾは正解してもしなくても最後にプレゼントはもらえます。大人向けの日用品プレゼントも一応ありますよ。

では、山頂から下がるのが園のおすすめルートなはずなのに、なぜ私が逆走(※周り方にルールはありません)をお勧めするかと言うと、山頂へ登る人の方が圧倒的に少ないからです!

私たちが中間点で降りた時、周囲に人はゼロ!笑

私たち以外どのゴンドラも、中間駅では降りずに山頂駅まで向かってました。

レストランに行くまでにお腹を空かせて美味しく食べたい!という思いで途中下車を選んだのですが(食にどん欲な夫婦です)、逆にこれが正解でした。

降りてすぐの見晴らしのいい丘で、ハンモック好きなところ選び放題、はしゃぎ放題、写真も撮り放題!

のんびりして、はしゃいで、とにかく人が少なくて自由でした。

なんて開放的な気分!

そして、山頂に近づくにつれ、逆に降り始める人とすれ違うようになります。

ゆっくり登っても1時間~1時間半くらいだったかなと思います。

登ったタイミングで、オープン直後に入った人たちが逆に降りていくので山頂のテラス席もいったん空いてきます。

最後にお土産物ショップでお土産を買って、そのままロープウェイで帰宅できるので、かさばる荷物を持って歩かなくていいので楽ちんです♪

時間帯、時期にもよると思いますが、私は開園時間直後に下から上へのルートをお勧めします!

お昼すぎは山麓のロープウェイ乗り口がかなり並んでたので、並びたくないなら朝がおすすめ

車での行き方・ロープウェイのチケット

目指すのはトンガリ三角のホテル。

てっぺんが尖がっている細長いホテルが見えたらそこが目印です。

ハーブ園に駐車場はないので、ANAクラウンプラザホテル神戸の駐車場に停めます。もちろん、ホテル利用者じゃないので駐車券は出ません。。泣

ホテルの駐車場に停めたら、エスカレーターで降りれるところまで降りて、外に出ます。

ホテルの外に出て、右へ向かって進むと布引ハーブ園へ行くための案内が見えるので、案内に沿ってロープウェイ入口まで歩いて行きます。

このような建物が見えたらゴールです!

ここからロープウェイに乗ることができます。

ロープウェイは、ホテル付近の【山麓駅】、中間の【風の丘中間駅】、そしてレストランがある【山頂駅】の3つの駅で乗降りできます。

中間駅~山頂駅の間がハーブ園です

ロープウェイのチケットは、片道か往復の2つしか選択肢がありません。

そのため、途中の【風の丘中間駅】で降りても山頂まで行ってもロープウェイの運賃は一律です。

※ロープウェイ料金の詳細はこちらからご確認ください

ロープウェイは往復でひとり1800円(おとな)です。

ちなみにロープウェイを使わずに歩くこともできるそうですが、片道で2時間もかかると言われました。純粋に楽しむだけならロープウェイ一択です。

さいごに

以上、神戸布引ハーブ園の紹介でした!

3月は園内にたくさんたくさん植えられているバラの苗がまだ枝の状態でしたが、5月になればバラが次々咲いてとっても綺麗だろうなぁ~と思います。

そんなことを思いつつ、家に帰って、買ってきたハーブたちをせっせとお世話中です。

ハーブ園で食べた食事を思い出しながら、オシャレなディナーでも作りたいなと思ってます。

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました