ホーム»えとせとら» 「得」が見つければ早起きできるようになる

「得」が見つければ早起きできるようになる

えとせとら
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

わたしは、早起きがずっと苦手だし大嫌いでした。

自分のことをロングスリーパーだとずっと信じてたし、土日はアラームかけてても昼くらいまで寝られるタイプです。

たくさんの早起き関連の本や動画を見て、その効果は知っていたのですが結局起きられませんでした。

そんなわたしが、今、早起きにハマってます。

早起きにハマるって言い方変ですよね。でも実際、早起きが好きなんです!

最初は、主人の出勤時間が早い週があったのでそれに合わせて起きたのがきっかけでした。

その時に、早起きしてすごくすごくお得感を感じられてから朝早く起きないともったいない!早起きしたい!と思えるようになったんです。

いわゆる「朝活」は失敗する

早起きは三文の徳っていいますが、正直今まで何度も早起きにトライしては失敗してきました。

  • 中学生の頃は早朝のランニングは1か月もたたずに嫌になる
  • 朝の勉強は眠くて結局寝てしまう
  • フィットボクシングもリングフィットも続かない
  • 朝家事をしようとアラームつけるも、起きない
  • 美味しい朝ご飯のために!とかも1日で終了

とにかく、朝にしたらいいよって言われてる「朝活」はことごとく継続できませんでした。

なんでか?

全くわたしにとってお得じゃなかったからです。

「やらなきゃ」「こうすべき」を理由に行動してました

たしかに、朝から優雅なブレックファーストを作って、ちょっと手の込んだコーヒーとともに朝ごはんなんて、おしゃれすぎてテンション上がりますよ!でもね、そんなん初日だけですよ。

朝からサンドイッチ作るの大変すぎる。上等なコーヒーって苦くて飲めない。

そういう休日にするような特別なことを平日の朝にまでやる意味がわたしにはなくて、すぐにやめてしまいました。ほんとうに面倒くさかっただけ。

運動も勉強も好きじゃないし、好きじゃないことを単なる憧れとか理想だけで続けるのは無理です。

だって、つらい、しんどい、たのしくない!

早起きに「得」を感じられることがポイント

ということで、あらためて「早起きは三文の徳」という言葉に立ち返ります。

そう、「得」がポイントだったんです!

わたしが毎朝早起きできている理由は、3つのお得があるからです!

  • あさイチにやりたいことをやったら、その日1日幸せになれる
  • 早朝5時の庭の水やりは涼しい
  • バタバタ焦って出勤しないから、余裕が生まれる

朝の活動で一番大切なのは、やりたいことをすることです

徹底的にやりたいこと&好きなことだけを朝やる!

まずは、朝は自分のやりたいこと、好きなことのために使いましょう!

やりたいことを朝のうちにしたらその日のメインイベントはもう完了!
好きなことができた充実感でその後の1日は普段よりしあわせになれます。

わたしの場合は、小説や雑誌を読んだり、チョコを食べたり、紅茶を飲んだり、YouTubeの投資や自己啓発動画をみたり。。はたまた、こんな風にブログを書いたり、家計簿をつけてニヤニヤしたり、ピアノを弾いたり(もちろんヘッドホンつけて)です。

どれも、好きなこと。いつも寝る前にしたいな~って思ってるけど夜はなんだかんだで出来てない。そんなことを朝にやってます。

朝は疲れてないから「やる気」や「体力」を言い訳にすることもないし、急な予定で都合がつかなくなる、なんてこともない貴重な時間なんです

しかも、やりたいことしたら、夜は早くに寝られるようになるんです!

これにはめちゃくちゃ感動しました。

いままでは、

仕事や家事した分、夜に好きなことやって取り返さなきゃ!こんなんじゃまだ寝れない!私の1日はまだ終われない!

って思いながら目もバキバキに冴えてて、かといって何か活動をするわけでもなくだらだらとスマホを触って夜更かしをしてたのですが、朝に好きなことして過ごすと

今日もちゃんと自分のために時間を使えた

って満足できるんです。そしたら心が安心して、22時くらいにはすーーっと眠気が出て早く眠れるようになりました。

そして、朝には「よし!今日もやりたいことやるぞ!」とワクワクして起きられるんです。

わざわざ朝にやりたい好きなことなんてないよ~って思ってる人は、夜寝る前のダラダラ時間でやってることを朝に持ってくるのでもいいと思います。例えば、漫画を読むとか、ドラマやアニメ見るとか!それだけでも、仕事や家事だけの1日から解放されます♪ 何も特別なことをする必要なんてないんです。

わたしの場合

その他の「お得」はわたしの場合なので誰にでも当てはまるものではないのですが、

まず、早朝5時の夏の朝は、暑くないんです!

それまでは毎朝7時台に庭の水やりをしてたのですが、もう…暑くて暑くて汗だく…。
朝から熱中症で倒れるんじゃないかなってくらいに暑くて。

でも、朝5時はむしろ涼しくて心地いい!
6時じゃだめです、もうめっちゃ暑いから(←挑戦済み)

イヤホンを付けて、好きな音楽を聴きながらお水やりとか「めっちゃ優雅な朝」ぽい。笑

ふぅ、と一息はいたときに家々の間から見える朝日をみるのが最高に気持ちがいいんです。

この太陽が、1時間後には爆裂熱いギラギラ熱源になるだなんて信じられないほど気持ちのいい時間です。

なので、私にとっては「5時」というのは最適な時間でもあるのです。だから冬になったら起床時間は5時半とか6時に変えるかも。

水やりをするために、休日も同じ時間に起きてます

さいごに

こんな風に朝の時間を過ごしてるからか、前までだったら絶対に無理だった朝のヨガや瞑想までできるようになってきました!

なんか、気持ちが前向きになって「せっかくだし10分やってみよかな」って思えるからかもしれません。

なんだかんだ、自分にとって楽しいことじゃないと続きませんね。

「朝活」って言葉が良くないんじゃないかとすら思えますもん。なんか凄いことしなきゃいけないみたいな。いいじゃん、すごくなくても!もっとゆるく生きよ~

わたしは意志もそんなに強くないし(超飽き性であきらめも早い)、憧れだけじゃ何かをやり遂げられないタイプみたいです。いわゆる「朝活」なんて全く向いていません。

でも、好きなことのためなら早起きできるようになったし、なにより毎晩の「こんなんで1日終われるか!?」から解放されて毎日ご機嫌に過ごせるようになったのはよかったと思います!

では、また

コメント

タイトルとURLをコピーしました