ホーム»投資» ガンプラを見ても頭が痛くならないように、バンダイナムコHDの株を買いたい
a

ガンプラを見ても頭が痛くならないように、バンダイナムコHDの株を買いたい

gundam投資
スポンサーリンク

朝からバンダイのIRページを覗き、決算資料を見ているわたしです。

最近また日本株が大幅下落していて、このタイミングで手が届かなかったバンダイの株を持ってみようかなとまた沸々と思い始めてきました。

私がバンダイにこだわる理由

わたしの父と弟はガンプラへの造詣が深いです。

かっこよく言ったけど、ただのオタクですね。

大量のガンプラが小さいころから家にありました。オリジナルのガンダムを自分で作って喜んでいるような家庭で健やかに(?)育った私。

ガンプラを買いに行く父の後ろ姿をみて、母から「付いていってあんまり買ったらあかんで!!って言ってきなさい。」と言われ町の小さいプラモデル屋さんに入る思い出が一番昔のガンダムとの思い出です。

お風呂場にはアッガイが置かれていたような、そんな家庭でした。

主人はそれを「ガンダム英才教育」と呼んでいます。(白目)

そんな私が、なぜか知らんけどこれまたガンダム好きの人と結婚することに。

主人のガンダム愛はですね、横浜の「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」に行ってガンダムの動く姿を見てひとり涙を流すほどです。

ガンダム見て泣くってどういうこと。

そんな私も、平気で「RX78-2」とか「キャスバル・ダイクン」とか普通に言えちゃうので、一般女子ではないと主人に断言されてしまいました。歌も結構全シリーズ通して歌えそうな勢いです。(車でずっとかかっているので)

「ガンダムからは逃れられない人生」と主人にはいつも笑われます。

(どうでもいいですが、私の推しメンはSEEDのカズイです。唯一のまともな一般人。目の大きさも本当にリアルです。最期まで平和な場所で幸せに過ごしたと信じています。)

主人のガンダム愛はこの記事からも分かります↓

そんな環境なので、ガンプラを主人がお小遣いオーバーで買ってきたときに「優しい目でほほ笑む」ことができるよう、バンダイの株でも持って心の安寧を保ちたい。と思うようになってきました。

バンダイってどんな事業があるのか?

  • デジタル産業:テイルズシリーズなどのゲーム
  • トイホビー事業:ガンプラなどのプラモデル
  • 映像音楽事業:ガンダムシリーズ、ラブライブ、アイドルマスター等
  • クリエイション事業:ガンダムなどの映像作品、ガンダムファクトリー横浜
  • アミューズメント事業:アミューズメント施設(何やってるよくわからない)

複数の事業があって、やっぱり想像していた通りガンダムが事業間をわたって広く取り扱われています。ガンダムって、今ちょうど子育てが終わったお金のある大人世代向け。つまり、今かなり人口が多い層ですね。

決算にもしっかり「ハイターゲット層(大人層)向け」と記載があります。

今回調べて初めて、テイルズがバンナム参加って気づきました。今まで気にしたことも無かったのですが、同じ会社だったんですね。

今後も伸びる市場なのか?

ちょうど私の親世代が、ガンプラ購入を金銭面からかなり支えている人たちと思われます。

でも、父もそうですが、この世代って「老眼が~~」とか言い始めてガンプラ作るの年々しんどくなってガンプラ買わなくなってくるんじゃない??とした心配も。

と思っていたのですが、バンダイもメタバース市場参入を示唆する発言をしています。

メタバース は、ネットワークの中に構築された3次元の仮想空間やそのサービスのこと。拡張現実(AR)や仮想現実(VR)の機器を使うことで、その仮想空間を体験することができる。最近は企業が商品PRに使うことも増えてきた。

メタバース関連株を持ちたいなと思っていたので、この情報を見てさらにバンナム株を持ちたいと思ってきました。

今後、大注目のメタバースに関しても取り組む予定ってところがとても期待大です。

買う時期の見極めが大事

こう見てみると、大変個人的な理由で買いたい理由が大きいことが分かりました。

個別株は基本的には持たない!

というポリシーがあったのですが、もうここまで来たら会社を応援した方が気持ち的にも明るくなるかなと思っています。

それに、優待で「こども商品券」がもらえるみたいなので、この券を主人の誕生日プレゼントに使うのにもありかも。

問題は一つ。株価が結構高いんですよね…。高い時期に買うと100万、今の安くても80万くらいはかかります。

今年の投資予算としては持っているので問題ないのですが、一気に100株を投資することにまだ戸惑いがあります。(ドルコスト平均法信者)

主人に相談したら「買ったらええやん!!!優待あるん?めっちゃいいやん!」とノリノリでした。笑

もう少ししたら、バンダイの株主になっちゃうぞ、私。

そうなったらもう、ガンダム環境にやむを得ず身を置いている人じゃなくってガッツリ「ガンダムを応援する人」になっちゃいます。笑

ガンダムのない世界で暮らすんだ!とか言ってた女子高生のころの私を裏切るようで、それもまたちょっとそれ笑えるな~と思う今日この頃です。

もし買ったらここでまたご報告します~

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました