ホーム»えとせとら» 胃腸炎で苦しまずに美味しく食べるためのモツの下処理方法

胃腸炎で苦しまずに美味しく食べるためのモツの下処理方法

hotpotえとせとら
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

もつ鍋を2週間ほど前にしました。

私たちは全くもってモツのなんたるかを理解せずにしゃぶしゃぶ気分で♪おいしくいただきました。

それが間違いでした。

私だけヒドイ胃腸炎になりまして。。(旦那さんはピンピンです。)

今もめっちゃしんどいので(病院で点滴もしてもらったくらい!)、ここで生のモツの取り扱いと、美味しいモツのいただき方をおさらいします!!

 



美味しいモツの下ごしらえ

まず、モツには下処理が必要です!

それがたとえ、スーパーで購入したもつ鍋用のボイル済みモツであったとしても、必要なのです。

  1.  余分な脂肪をとる(白くて硬いところ) 
  2.  モツを塩でもむ
  3.  流水で洗う 
  4.  5分ほど下茹でする
  5.  水で洗う 

 

もつ鍋を作る

下処理が終わったらやっとお鍋の出番です。

もちろん、ここでさっき下処理したお湯は使いません!(当たり前)

  1. キャベツ1/4をひとくち大に切る
  2. ニラ1束を4~5センチくらいに切っておく
  3. もつ鍋のお出汁を鍋に入れる
  4. もやし、キャベツ、ニラ、モツを入れる
  5. 弱火で20分程度煮込んだらできあがり!

 

わたしの失敗

下処理をまるっと飛ばしました。(え

お出しを入れてからの煮込みもしていませんでした。色が変わったらすぐ引き上げてモグモグ(^O^)しておりました。

スーパーで買ったときに、ボイル済みの文字を見て全幅の信頼を寄せたんです。

ボイル済みであっても、下茹では必要です!!

カンピロバクターという名の細菌にやられちゃいました。胃が食い破られているような嫌な気持ちになります。「はたらく細胞」のアニメでやってた食中毒の回を思い出します。。

煮込みすぎたら、おいしい部分が全部溶けちゃう…とホルモン焼いているような気分で食べていましたが、もつ鍋の時は、脂肪は最初にしっかり取る!そしてしっかり茹でる!

それがおいしく、健康にいただく秘訣!近々、リベンジもつ鍋をしたいと思います!

 

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました