ホーム»お金のこと» 収入源を増やす!「セブンポケッツ」で不況に備える考え方&おすすめ副業10選

収入源を増やす!「セブンポケッツ」で不況に備える考え方&おすすめ副業10選

poketsお金のこと
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 



ポケットはちょうどいい場所に、ちょうどいい大きさと数で

「セブンポケッツ」とは、リーマンショック後のアメリカでできた言葉で、収入源を7つ確保しましょうという意味です。

本業ひとつだったら、本業に何かあったときに金銭的な不安がある。

だから、7つ持っておきましょう。

ということなのですが、、、

7つってめちゃ多いな!」って思っちゃう。

正直7つも収入源を作ると私生活がおろそかになる気がします。

それだけ本業とか副業をがんばるってこと?難しそう…。

そこで、とりあえず1つでも増やせばいい!って解釈することにしました。

セブンポケッツの本来の意味は「収入源を本業だけに頼ると危険ですよ」ってこと。

つまり、サブの収入源が1つでも増やせればその分だけ安心になるということになります。

ジーンズに何個もポッケがあっても無駄だし、それと同じようにちょうどいい量のポケットは人それぞれ。

本業がおろそかになったり、仕事よりも大切な家族や自分の時間が削られるくらいなら、7つもポケットは必要ないと私は考えます。

収入を増やすためのポケットの種類、どんなのがある?

7つもいらんかも!とは言っても、1つでも収入源が増えると安心感が増えます。

そこで、まず1つでも増やすために、OLさんでもさっと始められそうなものをざっとリストアップしてみました!

  1. フリマ
  2. せどり
  3. ハンドメイド販売(石鹸、リボン、アクセサリー作りなど)
  4. 入力業務
  5. ポイ活
  6. 投資(NISAやiDeco、投資信託など)
  7. YouTuber
  8. インスタのプロモーション
  9. アンケートモニター
  10. アフィリエイト

これらどれも、安全に始められるものばかりです。

次に、太字の副業について実体験を交えて詳しく解説していきます!

簡単にできる副業 5選

簡単に始められる副業を5つピックアップしました!

それぞれについてみていきましょう~

  • フリマ
  • アンケートモニター
  • 入力業務
  • ポイ活
  • 投資

フリマ

フリマはメルカリで誰でもすぐに始めることができますよね。

メルカリのほかに、楽天がやっているラクマもあります。ラクマは承認制度があって購入希望者が出ても出品者がOK出すまでは購入が確定しないので(=即購入にならない)、メルカリとの併用も可能です!

同時に両方で売れてしまった!という危険性がなくなるので、早く売りたいときには両方に出すのがおすすめ!

私は、不要になったゲームや本をよくメルカリで売っています!ゲーム買って、クリアしてすぐ売れば結構高くに売れるのでお得に遊べます。

アンケートモニター

有名どころだと「マクロミル」「楽天インサイト」があります。

登録すれば、毎日アンケート調査がたくさん届きます。選択肢から選ぶだけのアンケートもあれば、電話や商品を実際に使うアンケートもあります。

わたしは、マクロミルでAmazonギフト券をゲットしました!通勤時間などのちょっとした時間にサクッとできるのが良いところ。

楽天インサイトのほうでも、ポイント結構ためてます。楽天でたまったポイントは楽天Payでコンビニでよく使ってます!

入力業務

入力業務は、ランサーズなどのクラウドワークスを使えば簡単に始めることができます。

登録すれば、オンラインで色んな仕事を好きな時間に受けることができます。土日に作業することもできるし、空き時間に作業することも可能です。

クラウドワークスはまだトライしたことがないのですが、仕事で使う側で何度か使ったことあります。本当に色んなレベルの方がいらっしゃって価格帯もバラバラです。

依頼をした後に難しいとお断りされたこともあるので、受けた後の「依頼キャンセル」も場合によっては実はアリです。(でもなるべく受けてほしい)

ポイ活

dポイントやTポイント、楽天ポイントの他にもたくさんありますよね。

今流行りなのは、「ウエル活」です。

ウエル活 とは

ウエルシア薬局で毎月20日にTポイントで商品を購入する買い方のこと。
Tポイント200ポイント以上で1.5倍分のお買い物ができます。
つまり、1000Tポイントで1500円分買えて超おトク!!

その他に、スギ薬局がしている「スギサポウォーク」というアプリも。

こちらは、 「スギサポウォーク」 という歩数計アプリを入れて歩くと、ポイントがたまってスギ薬局で対象商品と交換できます!

わたしは 「スギサポウォーク」 で、1,000円のリップクリームをゲットしたよ!

投資

投資は、ちょっと難しく感じるけど誰でも簡単に始められます!

100円からでもできるって知っていました?

詳しくは、「ゼロからはじめる投資生活」という連載を読んでみてね☆

初心者さん向けに本当にゼロからわかるように、解説しています。専門用語もひとつずつ解説交えて読みやすさを意識しています(*^^*)

ちょっと頑張ればできる副業  2選

ハンドメイド販売

ハンドメイド販売は、石鹸づくりやアクセサリーのほかに、子供用品(服など)やティッシュカバーなど色んなものがあります。

こちらは、自分の得意分野があれば大きく収益を伸ばせる可能性があります!

成功すれば、本業を上回るほどのビジネスになることも!

ただ、手先が器用なだけでなく、オリジナリティをいかに出せるか?どのように品物をお客さんに魅せるか?がとっても重要!

わたしも得意なアクセサリー作りでハンドメイド販売をしたことがあったのですが、上には上がいて中々売れませんでした。原価計算をして販売すると「元」を取るので精一杯って感じでした。

アフィリエイト

アフィリエイトとは、自分のブログ内で製品やサービスを紹介することで紹介手数料を得る方法です。

よく見るのは、転職サイトのアフィリエイト(リクルートエージェントやDUDAなどを紹介)、脱毛サロンのアフィリエイト(ミュゼ、銀座カラー、脱毛ラボなどを紹介)です。

こういったアフィリエイトは、自分のサイトやブログを読んだ読者さんがクリックしてその先の商品を買ったり、サービスを契約したりすると紹介料としてお金が入る仕組みです。

例えば、リクルートエージェントとかマイナビエージェントに読者が1人登録すれば、2,000~3,000円の報酬が入ります。

結構1件当たり大きい金額ですよね!私も今回調べてみてビックリしました!

自分のブログやサイトを用意して、アフィリエイトで稼げる仕組みさえ作れば勝手にお金が増えていくようです。

色々と紹介しましたが、できそうなものありましたでしょうか??

こういう小さな副業が自分のメインの収入源になるくらいに育ったら本当凄いなぁと思います。

でも、最初は自分に優しく、ゆる~い気持ちで始めてみましょう。

無理せず、「楽しそう!」という気持ちで楽しんで始めるのが一番です。

そんな私のポケットはというと…

色んな副業についてご紹介してみました。

そういう私はどうかというと…?去年から少しずつ手を広げていって、現在のポケットは6つです。

  1. 本業のお仕事
  2. 投資信託
  3. つみたてNISA
  4. iDeCo
  5. ハンドメイド販売
  6. フリマ

2~4って「投資」で一括りにできるのに、細かく分けてるやん!!っていうツッコミはしーっ!!

かさ増ししてるなんて言わないで~(ちゃんと自分でわかってるから!!笑)

しかも、ハンドメイドは初期投資だけでお財布から諭吉さんがヒラヒラ飛んでいきました。

ほぼ収益ゼロ…どころか赤字…(´;ω;`)ウゥゥ

正直言うと、たくさんの原材料費の購入と包装資材を買った分を還元できていないんです。

上手に丁寧に作っても、単価を下げてみても既に人気のある人に太刀打ちできなくて。。ハンドメイドってただ作れるだけじゃダメなんですよね。

どれだけ上手に写真を撮れるか?どれだけSNSなどでアピールして人目につくようにできるか?が大事になります。

幸運にも購入してくださった方が何人かいて、その時はほんまに嬉しかったんですけど、続けるには時間の犠牲が凄すぎて、売れなさ過ぎて、私はあきらめてしまいました。

他とは違うキラリと光るものがあればうまくいくのかもしれません!なんにしても、最初は根気がいります!

色々書いたけど…と、いうことは?収益化できてるのは、、

  1. 本業のお仕事
  2. 投資信託
  3. フリマ

はい、以上3つが私の本当のポッケの数です!

倍に盛ってすみませんでした…!笑

まとめ

私はいままで、結構いろんな種類、いろんな柄のポケットに手を伸ばしてみたかな?と思います。

けど、やっぱり得意だからってそれがすぐ収益になるわけじゃないですよね。

それに、リスクなしで楽にできるものほど稼げる量は少なくなります。

ポケットは種類がバラバラのほうがリスクが分散できて良いはず!

って気持ちは今も変わらないけど、自分の時間を大切にするために、必要以上に手のかかるポケットは整理して手放そうかな、と考えてます。

私は家族との時間が一番大切!

でも、余っているビーズとか布とかはやっぱりもったいないー!!

(ので、ハンドメイドを手放すかはまだもう少し悩みます)

 なお、「せどり」は本来であれば初心者向けの副業としてご紹介するのが一般的ですが…、私は「高額転売される」のがすごく嫌なのでご紹介しませんでした。

誰かが損して自分が得する稼ぎ方は、好みじゃないからです。(細かく言うとせどりと転売ヤーは違うらしいのですが…)

話がそれましたが…

自分の納得いく方法で、色んなものを試しながら最適なポケットを付けていきましょう!!

途中でポケットを付け替えるのももちろんアリです!

好きなポケットだらけの人生だと楽しそうですね♪

今日はここまで。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました