ホーム»えとせとら» アトピー持ちでも、ツヤ髪を手に入れる!(3)お金をかけなくても、薬用シャンプーでも、30日で髪質は改善できる!

アトピー持ちでも、ツヤ髪を手に入れる!(3)お金をかけなくても、薬用シャンプーでも、30日で髪質は改善できる!

えとせとら
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

前回、30日で美髪を手に入れるべく宣言をしてから1ヶ月少し過ぎてしまいました。

写真だけ30日頃のタイミングで撮ったのに、ブログにして書くのを忘れていた私です。

今回は、前回の宣言から1か月経過して、どんなふうに髪質が変わったかの結果報告と30日間に感じたことのまとめです。

 



薬用シャンプーでも美髪になりたい!【30日経過後】

前回は「薬用シャンプーでも美髪になりたい」と一念発起してから美髪になる方法について研究した内容の記事を書きました。

毎日きちんと丁寧に髪を扱うことでどんな変化があったのか?なかったのか?

ではさっそく、30日間のトライの結果ご報告です!

Before:11月15日
After:12月20日

お目汚しすみません…

どちらも、寝起きに着替えてプラスチックブラシでといただけの状態です。(ちなみにブラシを入れないと、髪の毛爆発してます。)

控えめに言って、写真で見る限りは少し良くなっていると思いませんか??

毛先が以前よりもちょっとまとまるようになりました。

ただ、遠目から見るとあんまり違い分からないんですよね…。

主人曰く「こんなん半年くらいないと変わらんやろ~~」だそうです。

人から見てあんまり変わってないなら、ちょっと実験失敗??

と思ってたけど、並べて写真を置くと結構変わっててモチベーションアップしました☆

30日間の間に気づいた「無意識に髪を痛めつけていた行為」

前回の記事で私は、モノにお金をかけるより髪の扱い方に時間をかけるほうがいい」という結論を出しました。

そこで30日の間はずっと、お金をかけずにただ髪を丁寧に扱う毎日を意識して生活をしてみました。

この間、使用していたシャンプーとリンスは薬用オクト(使用するようになった経緯は第1回の記事へ)、アウトバストリートメントはラサーナです。

毎日髪を気遣う中で、1月前に髪質改善のために取り決めたことと全く違うことを今までしていた自分に気づきました。

  1. お風呂に入る前に、ざっくりと目の粗いクシで髪をとかす
    →今までしたこともなかったので新しく始めました
  2. シャンプーするときは、爪を立てないでマッサージするように
    →指の腹でもゴシゴシしないよう気を付けました
  3. リンスをつけたら、目の粗いクシでといてなじませる
    →リンスをなじませる前にすぐ洗い流していたのをやめました
    また、髪の毛をブラシで優しくとくことを学びました
  4. ボディーソープを髪の毛につかないよう気を付ける
    →お風呂用のプラスチックの髪ゴムをダイソーで買いました
  5. お風呂上りにタオルドライをしっかりする
    →タオルドライの時間を今までより長く丁寧にしました
  6. ドライヤーの前に、洗い流さないトリートメントを必ずつける
    →つけてなかったので、つけるようにしました
  7. ドライヤーは地肌から乾かし、上から下へを意識する
    →気をつけました
  8. バッグを肩に掛けるときなどに、髪の毛を肩紐に挟まないよう気を付ける
    →気をつけました
  9. 直射日光を浴びすぎない
    →冬なので意識せず過ごしました

まず、ブラシの使い方なのですが…、私今まで自分の髪の毛を引きちぎるようにブラッシングしていたことに気づきました!!!

髪の毛が絡まってても、結構無理やりといてたんです。ブチブチ!って言っても「毛量多いから大丈夫!」くらいの軽い気持ちでいました。

とにかく髪の毛にかける時間を短くしたい一心でかなり雑に扱っていたんです。

丁寧に、という一言を意識したことで、それまで無意識に痛めつけてたブラッシングのやり方に気づいたのはかなり大きかったです。

また、流さないトリートメントも、「面倒くさいなぁ…今日やめよかな…」と思う日が何度あってもお風呂上りに必ず毎日きちんとつけました!

今までは1週間に1回くらいしかつけていなかったのですが、毎日つけるを習慣にしました。

アウトバストリートメントをつけると、翌朝の髪の毛の爆発が多少ましになるように感じます。

さらなる艶髪に向けて!次は主人にもわかる変化をつける!!

高いシャンプーやトリートメントを買わなくても、アトピー持ちの肌でも髪の毛はキレイになれそうってことがわかったのは今回大きな収穫でした。

アトピー持ちでも美髪の夢はあきらめなくても良いんだって思えました。

さて、次は主人のいう「半年後」までにツヤツヤの美髪を手に入れることを目標にしたいと思います!

そこで、、、

今まで使ってたラサーナのトリートメントを選手交代することにしました。

次は大島椿さんです!

切り替えるきっかけになったのは、値段。

このラサーナっていうトリートメントめちゃくちゃ良いけどその分高くて…。

もっと安くて肌によさそうなのって何かな?と思ってまたググって調べたら「椿オイル」がいいらしいと知って買ってみました。

パッケージ見て、「え、これ?イマドキじゃないね。。」と思ったけど、コスパいい製品が最後には勝つ!

ということで、ラサーナはもうすぐ無くなりそうなので、こっちの大島椿オイルに切り替え中です。

最近、冬の乾燥で髪の毛がパチパチすっごく言うので、このオイルで改善できれば…と結構期待してます。

かなり静電気持ちやすい体質なのですが、ポッピングシャワー並みに動くたびパチパチ言うので、髪の毛のオイルだけじゃなく、ボディクリームも最近は毎晩塗るようにしています。

まとめ

他の記事も見てくださっている人はご存じのとおり、私は投資の勉強をしているので倹約は普段から意識しています。

そんな私なので、髪質改善は絶対にお金をかけずにやってやる!と決めていました。

実は、独身時代は結構髪の毛にお金をかけていました。髪質改善トリートメント、1万円くらいするやつを毎月していた時期もあります。

でも、あんまりよくならなかったんです。

今ならその理由が分かります。

ひと月にたった1度だけ補修しても、他の30日間ずーーーっと髪の毛を痛めつけていたら良くなるはずがないですよね。

ブログをきっかけに「ずっと憧れの美髪になりたい!その経過を書いてみたい!」と思えて良かったです。

期間を開けて【その後報告】をまたしたいと思うので、その時は是非読んでください。

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました