ホーム»えとせとら» 勝手に1人FIREの苦悩

勝手に1人FIREの苦悩

financial independence retirement earlyえとせとら
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ふと、今のわたしの状態が勝手に1人FIREみたいになっていることに気付きました。

と言っても、本当にFIREしているわけじゃなくて、サイドREって感じです。

サイドREするまで

working

「FIRE」とは「Financial Independence, Retire Early」を略した言葉で、直訳すると「経済的自立と早期リタイア」という意味。

私は経済的に自立(FI)していないにも関わらず、勝手に1人早期リタイア(RE)みたいなことになっちゃっています。なので、勝手に1人サイドRE。(Side RE、Sider、サイダー。。)

サイダーしてしまったこんな私ですが、前職までは中小企業でバリバリ働いていました。経歴書に結構書けることある働き方をしてたんですよ!

新人代表として会社HPにまるっと大きく載ったり、経済新聞に自分が発行した資料が載ったり、ある時は海外出張し、そこでお会いした方を日本に呼んでその1週間のスケジュール作成、管理をすべて担当したこともありました。

ですが、長時間拘束、代休なしの休日出勤、暴言暴力や人種差別が蔓延するような職場で疲弊する私をみて主人が「今の会社を辞めてくれないと、結婚はできない。会社でそこまでボロボロになるのを見てられない」と言われ、結婚をダシに離職することが決まりました。(←言い方!笑)

そんなこんなで、ありがたく寿退社。そして転職する時にはコロナが猛威をふるっていました。

絶対にコロナに罹ってはいけない人が身近にいることから、満員電車に乗るのが怖くて、派遣社員で時短勤務を始めました。(正直なところ、家事に自信がなかったので正社員してさらに家事もできるか怪しいというのもあった)

いまは結構楽しくやってますが、当たり前ながら時短なので圧倒的に稼ぐ時間が足りず

何度も勤務時間延長をお願いしてますが、全く聞き入れてもらえません。

「忙しい日に残業ならしてもいいよ〜。勤務時間を延長は考えられないけどネ」

という返事です。でも、最初は「慣れるために時短から始めようね」って話だったはずなのに、いつの間にか時短確定になってるのが解せない。

働かせてください!ここで働きたいんです!(千と千尋の神隠し風に)

上手く使われてるだけ…。まぁそれも、派遣社員なので、仕方がないです。

働きたい理由

せっかく時短勤務でゆるライフを送れている(主人のお仕事のおかげで)のに、働きたいと思っている理由は、主に2つ。

一つは、家を購入したあと投資に回せるお金がほぼなくなってしまうから。なくなるとまでは言いませんが、雀の涙ほどに。

今みたいに「スポット投資しよう」だとか「バンナム株買いたい」だとか軽々しく言えなくなります。

それに、思ってたよりも希望する街での土地価格が高くて当初の予算を引き上げている現状があります。

主人は、一般男性の平均的なお給料。私は時短勤務であまり金銭面でサポートできていない。一般的な世帯収入で家を買う一般人のありきたりな悩みです。

もう一つの理由は、ただただ「つまらない」から。

今の職場で求められるスキルが低すぎる(?)んですよね。。

「ここがおかしくて…、やり方わかる?おぉ、ありがとう!」「仕事が早い!!」「気づいてくれてありがとう」「もう終わったの?!」とめちゃくちゃ褒めてもらえる。

自己肯定感がめちゃ上がる職場なのですが、これくらい、今までは普通…。

逆に言うと、前職では自分から言われた以上の大量の仕事を見つけ出し、上司を先回りして「お気遣い」しないとボコボコに怒られる状況でした。

目をつけられた社員は男女関係なく呼び出され、個室で泣くまで社長や上司に怒鳴られ続けます。そしてその罵詈雑言が外にいる人まで聞こえてくる。。(私は一応拷問部屋に連れて行かれたことはなかったけど、辞めるか辞めないかと脅されたことは多数)

トップダウンが凄かったうえ、社長の好き嫌いが激しかったので、ある日急に「今日で辞めることになりました」と妻子持ちの男性がクビにされたこともありました。

入社1週間目に、直属の上司が悪いこと何もしてないのにみんなの前で大泣きしながら謝らされてた姿には恐怖を感じましたね…。

いまは、のほほんです。なんか、前職との差がありすぎて…、働いてる感が今はないんです。

ただ、今まで人間関係や勤務時間で辞めてきた私にとって、「仕事内容が合わない」程度で辞めるのはもったいないかなぁという気持ちはあります。

でも…、このゆるゆるな感じが、もしかして、普通…??

普通ってなんだろう?と考えてしまいます。

転職を目指す!でも今はダメ!

こういう悩みを相談して、派遣会社からもプッシュしてもらいましたが、時間延長はしてもらえませんでした。それに、業務内容も大して変わらなさそうです。(もっと難しい仕事をしたかった!)

なので、転職することを本気で考え始めています。

次は正社員でも派遣でもなんでもいいけど、少なくともこれくらいの年収は…という最低ラインだけは決めておこうと思っています。正直、ある程度のお給料があればある程度まではなんでも我慢はできるものです。

ただ、今すぐ転職するわけにはいかないんです。

なぜなら、住宅ローンを二人で組む予定だから!

わたしが今転職してしまうと、審査に落ちてしまい、ローンが組めないんです。。夫婦合算で2人とも住宅ローン控除を受けたい…。

ローンが通れば、転職することによるデメリットはほぼ無いので、今できるのは、少しずつ情報収集すること。

さらに残念なことに、派遣社員としての3ヶ月に1度の更新がもうすぐなので夏までは今の会社で働くことが確定しています。。

夏以降には住宅ローンも無事降りていて(ということは今難航してる土地もちゃんと購入できて!)、転職に進めたらいいなぁと思ってます!

副業しようかと考える夫婦

最後に、ネタ的な考えですが夫婦で副業しようか?って話が出ています。

主人が「貧乏夫婦、家を買う」っていうネタでYouTubeしようよって言うんです。

なにそれ!めちゃくちゃ笑えるやんっ!笑

でも、私は自分が貧乏だとは思っていないけど。。貧しい心が貧乏を引き寄せると思っています。

YouTubeでそんなタイトルの動画が上がってきたら、もしかしたら私かもしれません。笑

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました