ホーム»えとせとら» アトピー持ちでも、ツヤツヤ髪を手に入れる!フケ・かゆみの原因・対策(1)

アトピー持ちでも、ツヤツヤ髪を手に入れる!フケ・かゆみの原因・対策(1)

えとせとら
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

私は、赤ちゃんの頃からアトピー性皮膚炎に悩んできました。大人になってからはアレルギーは落ち着いたものの、今でもまだアトピーの薬は手放せません。

今回は、そんな私が長年悩んできた頭皮のフケ・かゆみ対策と、女性の憧れツヤさらヘアーになる方法をまとめます。



ずっと嫌だった頭皮のかゆみに終止符

結論から言うと、ライオンから出ている「オクト」シャンプーが最高に私の肌には合っていました!

かゆみもフケもおさまり、しかも背中が少しかゆい…という悩みまで解消されました。

小学生の頃は、親に謎の粉(たぶん薬?)を頭に振りかけられ、友達から「頭に何か乗ってるよ」なんて言われたこともありました(´;ω;`) 

中学生くらいからは、色んなシャンプーを試しました。有機ハーブの無添加シャンプー(2種類)、美容院専売のシャンプー(5種類ほど)、ショップチャンネルで買ったシャンプー(日本製も、韓国製も)、大手メーカーのシャンプー(いわゆる無添加、無香料のもの含む)

どのシャンプーもかゆかったし、髪の毛がギシギシになってしまいました。

今回紹介するシャンプーは私にとっては救世主で、今までのシャンプージプシー生活が終わってホッとしています。

使い始めからどれくらいで効果が出る?

私の場合、効果を実感できたのは3日、治ったかもと思うまでに1か月かかりました。

  • 使用して3日ほどでかゆみが少なくなる
  • 1週間たつと、日中に無意識に頭をかくことがな無くる
  • 1か月ほど使用すると、フケが無くなっていることに気づく

個人差があり、Amazonなどでも口コミでも「変わらなかった」「効果がなかった」という人ももちろんいます。でも、私の場合はとてもマシになりました!今でも使用していますが、実家に帰ったりした際に別のシャンプーを使うとやっぱり午後くらいにかゆくなってきます…

オクトに含まれる成分が乾燥肌に合っているようです。

他のシャンプー・リンスとどう違う?

他の薬用シャンプー・リンスと違う点は、いくつかあります。

  • 薬用シャンプーの中では、きしみがまだマシ(ただしリンス必須)
  • リンスは、直接「地肌」につけることができる

やはり、薬用であるがゆえのきしみ感はあります。それを補うリンスなのですが、一番気になる毛先だけではなく、頭皮付近にも遠慮なくつけることができます!(普通のリンスだと、地肌への影響が怖くて毛先しかつけられません)

私は寝癖があんまりよくないので後頭部がよく髪の毛がからまります。このあたりもリンスをつけられる点は◎です。


サラサラの髪の毛になりたい!艶髪を手に入れる

悩みが解決されたら、普通の人みたいに、サラサラでツヤツヤの髪の毛になりたい!という欲が出てきました。アトピーゆえの敏感肌&感想肌、しかもくせ毛の三重苦なのですが、それでも綺麗な女性の髪の毛には憧れちゃいます。

ということで、YouTubeで色んな人の「髪の毛がきれいになる」動画で学んだことをこれから30日実践して、どう変わったかをブログでお伝えしたいと思います!

30日チャレンジで、後ろ姿美人になる!
次回更新で記載いたします。

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました