ホーム»えとせとら» はじめてのブログ運営報告

はじめてのブログ運営報告

えとせとら
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

今日は久しぶりのお気楽日記ブログです。

ブログを始めて5か月くらい?経ちました。この間にいろいろとブログ運営について思うことがあったので、最近思っていることをザックリ気ままに書いて行きまーす!

ブログのカテゴリ整理

タイトルに運営報告と書いたけど、これまでにこれだけ記事書きました!これだけ人が来ました!これだけ収益ありました!みたいな自慢はできないです。すみません。

何もやり遂げたことが無くて…

でもそれじゃ格好つかないので、自分でも見にくいなぁと思っていたブログのカテゴリを一新しました!(ドヤ)って報告をここにいたします。

以前は投資と資格、関西情報にその他という感じだったのですが、記事が増えていくにつれて書きたい内容も変わってきたし、自分の興味ある分野も増えたのでカテゴリ整理をしました!

今はこんな感じです〜

タグというのも新しく導入しました!

記事ごとにタグをつけるの面倒くさいかなと思ったけど、意外とそんなに面倒じゃない!

それよりも増え続けるタグのバラエティに困惑。。

みんなはどう管理しているのかしら・・

ブログが苦行になる♪

話は変わって。

実は、数ヶ月前に「ブログの書き方」みたいな本を買っていました。

その本を読む前はね、わたしは毎日ブログを書いてたんです。

その頃って、ブログを書くのが毎日楽しくて「#ブログ書け」ってツイートしている他のブロガーさんの気持ちが不思議でならなかったんですよね。。

自分でやると決めてブログ始めたのに、なんでそんな自分を追い詰めるん??書かないなら書かないで良いやん?って。

でも、いわゆる「売れたブロガーさん」の言っているコツを知って、取り入れていくにつれてブログが苦行になっていきました。

SEO観点でみて自分のブログは失敗作ばかり。Googleに殆どインデックスされてない。毎日役立つことを書けない。楽しくない、楽しくない、楽しくない。。

これって、私も「#ブログ書け」ってツイートする側の心境になってるかも…!

そう思ったので、ブロガーの「こうあるべき」を辞めることにしました。

なので、今後は(これまでも?)「役立つかもしれないし、全く役立たないかもしれない」ブログになります。ご了承ください。笑

どこまでも自分に優しいブログ。それがこちらとなります。

ブログ疲れワザ☆2選☆

役立たずでも構わないブログです!(どー-ん!

というので終わるのも寂しいかなと思い、せっかくなので私が意識した挙句、「あれ、何のためにブログやってたっけ?」と目的が消失しかけたワザについて書こうと思います。

私が、こりゃダメだ〜となった必殺☆疲れワザは、この2つです。

  1. SEOを意識して書く
  2. 人のためになる記事を書く。

ド正論。どっちも、ブロガーとしては王道のやるべきことですよね。

正しいのはわかってるんです。

でも、書きたい内容があるのに、改めてキーワードを調べたり、メタディスクリプションを書いたり、写真にもAltテキスト入れたりとか。。。

そういうのって、書きたい気持ちにブレーキがかかるので全然楽しくなかったです。

SEO意識するのが正しい手段なんだろうけど、そういうのを知らなかった時の方が自由で毎日楽しかった。

面倒くさがりなので、こういうことが苦手だわ〜って思いました。

SEOは意識するだけで疲れちゃっていました。

SEO観点でちゃんとリサーチして書いている記事は実は1つもありません。。途中で爆発してもうSEOなんていいわー--!(ドカーン)ってなりSEO攻略前に記事公開する、を繰り返してました。

それに、誰かの役立つ記事を書くっていうのも毎回毎回しんどかったです。

書きたいな!!と思うのに「誰の役にも立たない」から書くの諦めたりしていました。

でもね、私はいわゆる弱小ブロガーなので、当たり前ながらブログを見てくれている人の数がめちゃくちゃ少ないんです。

今見てくれているあなたは、1日に訪れてくれる約10人のうちの奇跡の1人です。笑 

ありがとう!あなたは奇跡の人!!

たまに驚きの数の人が来てくれてる記事もありますが、基本的には誰も見てないのでひっそりやってます。

訪問者が少ないのわかってるから、基本的にGoogleアナリティクスとかそういう自分でガッカリする要因になるものは見ない。

そしたら、ブログを書く上でのセオリー「誰かに役立つ」の誰かって誰??!ってなったわけです。

いない誰かのために毎回記事書いているってどゆこと?みたいな。。

いや、見てくれている方はいらっしゃるんですけど、私が役立つ記事を書こうが書くまいが、別にそこに「タメになった〜!!」を求めていない人が多いはずなので、あんまりこだわり過ぎるのも変かなぁと。

これは役立つ!伝えたい〜!って気持ちのある文章(FP2級の記事とか)はやっぱり見てくれる人多いけど、それ以外ってSEO意識せずに感情のままに書いた記事の方が読まれてる率が20倍くらい多いです。

しかも、読まれている記事のほうが、書いてる時楽しいんですよね!

自分で人のブログを読むときも、ブログのセオリー通りに整然と書かれたものよりも、感情のまま自分の言葉で書かれた記事の方が楽しいです。

気持ちが乗っている文章は何ページも読んじゃいます。サラッと目次見て帰ることはほとんどないですね。。

ということで、セオリーがなんぼのもんじゃーい!SEOとかは時間が余っててやる気出た時だけすればいっか!と思うことにしました。

今のところ私が参考にしているのはクロネさんのブログ講座のみです。クロネさんのは、10記事書くごとにメダルがもらえるから、それだけでちょっと楽しいです♪

目標は変わっても、目的は変えずに

わたしがそもそもブログ始めた理由は

  • 学んだ知識をアウトプットしたい
  • 継続するために誰かに見ててほしい
  • 思ってることたくさん話したい
  • ついでに誰かの役に立ったらラッキー←

なのです。。自分本位ですみません。

でも、こういうのって普通じゃないでしょうか??((え?ちがう?

いい記事を書かなくたって誰も傷つかないんだからいいじゃない。

いい大学を出てなくても、生きていればいいじゃない。

早起きできなくても、起きたんだからいいじゃない。

そんな感じでゆるっと行こう~~

コメント

  1. アバターゆきち より:

    はじめまして、
    ブログのこと知れば知るほど義務感になっちゃうときありますよね(*_*;
    自分もいわゆるガチガチの売るための記事より、その人の感情や言葉で書かれた文章がすきです。
    現に今自分も同じような気持ちで共感しちゃったので思わずコメントしちゃいました。
    これからもブログがんばってください(‘ω’)

    • lucialucia より:

      ゆきちさん、はじめまして。コメントと応援ありがとうございます!
      好きではじめたのに義務感でいっぱいになっちゃうとしんどいですよね(^^;

      ゆきちさんのブログも行かせてもらいました。話し言葉で書かれているので没入型の私にはとても読みやすく、今日だけでザクザク読み進めちゃいました。
      2つ目のブログもイラストも気になる…いつか公開されると信じてまた見に行きます(*^_^*)

タイトルとURLをコピーしました