ホーム»遊びのこと» 東京観光(2)ソラマチの美術館みたいな水族館、東京駅の白えび亭

東京観光(2)ソラマチの美術館みたいな水族館、東京駅の白えび亭

遊びのこと
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

前回の記事「東京観光(1)秋葉原とソラマチで食べて、見て、滑って、魔法にかけられて。」の続きとなります。

スカイツリー下の水族館と、東京駅の食レポです。

 



美術品のような水槽たち「すみだ水族館」

アキバ、ソラマチ散策にアイススケートと色々楽しんだ私たち。

私は日帰りで帰る予定だったのでだいぶ時間が押してるけど、テレビでよくみるすみだ水族館に行ってきました!

大阪には世界最大級の水族館「海遊館があります。もうめちゃくちゃ品種多いし、ジンベエザメとかマンボウとか大きい魚たくさんいるし、何回行っても楽しい場所。

そして、体験型水族館&動物園の「ニフレルだって大阪にはあります。生き物と関係ないけど、食べられる水とかも売ってます。

でも、「すみだ水族館」ってよくTVで紹介されてるから行ってみたかったの!

百聞は一見に如かず!まずは写真見てみてください~

すみだ水族館って、「美術館」みたいなんです!

海遊館は博物館型
ニフレルは体験型
すみだ水族館は美術館型
って感じ!

新しいから綺麗なのはあたりまえ。それ以上に、展示が「手間暇かけた水槽」ってところが素敵なんです。

1つ1つの展示は小さいし、中も広くないけど、ゆっくり椅子に座って水槽を眺めるスペースがあって癒されます。

展示がこだわってるのが分かるので、「わーーーー!きれーーーい!」って感動します。

私の一番のおすすめエリアは、虹色くらげの場所!

虹色のくらげ

ライトアップされて、虹色にゆらゆら揺れる景色はとっても神秘的。動画も撮ったんですけど、本当に映えスポットです。

こんなに見ごたえあるのに、結構混雑してるソラマチの中にある割に水族館だけ空いてるんですよね。

お金払うなら水族館より展望台って思う人が多いんでしょうね。

人もまばらだったので、ゆっくり癒しの時間を楽しめました♪

美しい金魚の展示の横で繰り広げられるペンギン昼ドラ

すみだ水族館って、サメがいる大きな水槽がひとつに、中くらいや小さい水槽がたくさん置いてる感じなんです。

その中でも1番の面積を取ってたのがアシカとペンギンコーナー

このペンギン相関図っていうのがスゴイ!!こんな細かい相関図なかなか見たこと無いよね。

例えば恋愛系だと…

  • ココア:夫に内緒で別荘を持つ
  • アジサイ:ナンパ全敗
  • ゆず:妻に出合って添い寝フレンドを手放す

飼育員さんたち、本当によくペンギンのこと見てるなぁと感心します。

ちょっとした小ネタ系だと…

  • メロン:ご飯はスタッフの指ごといく
  • ススキとサワー:夫婦2人でいると大食いに
  • アロエ:水を浴びると喜びで1.5倍にふくらむ

アロエの身体能力がすごすぎてペンギンなの?!って思っちゃう。

なんとなく見てるだけのペンギンたちにもコミュニティがあって、人間関係…じゃないやペンギン関係も難しいんだなぁ。

この相関図の作り込みが面白くって、みんなここで足を止めて見入ってました。笑

しかもこれが、気合い入れて展示してるおしゃれ金魚コーナーの横にあるっていうギャップがまた面白い。

並んだ甲斐のあった富山「白えび亭」

押上駅を離れ、新幹線に乗る前に夕飯をとることにしました。

選んだのは、東京駅地下1階の「東京駅一番街」にある、白えび亭

東京やのに、富山名物!!笑

白えびって初めて見ました。

揚げてすぐの白えびは透明で、だんだん白く色が変わっていくんですって。富山の宝石と呼ばれているらしいです!

こんだけおすすめされてるのに、白えびは単品で注文したのみで、天ぷらを選びました。

このお店は主人が選んでくれましたが、私は結構食べ物に保守的なんで、知らん食べ物あんま食べたくないんですよね(^^;

そういう理由から、白えび頼もうとしてた主人に「え!まじでそれいくの?!」って聞いちゃって二人とも揚げ物になっちゃった。ごめん。

白えびはというと、単品で別に注文しました。

白えびのお味はというと、、「甘エビみたいで美味しい!」(食べ物を食べ物で例えてはいけない)

美味しかったから、普通に丼ものでもよかったかな!って思ったくらいトゥルン トゥルン で美味しかったです。(でも見た目が怖かったんだ…。生シラス丼みたいな見た目だったんだ…。)

ちなみに一匹ずつ手作業で殻をむいているので、白えびは結構値が張りました。2000円くらい。

私が頼んだメニューは限定メニューの「牡蠣、ブリ、フグ丼」です。

フグが本当にふわっふわで美味しかった!フグの揚げ物って初挑戦だったので良かったです!

主人はホタルイカ丼!

ホタルイカ 乗ってるってめちゃくちゃ珍しいですよね。こっちも美味しかったですよ~

さいごに

久しぶりの東京、とっても楽しかったです。

今回行って思ったのが、東京ってもう「日常」が戻りつつあるんですね。

空いてるかな~って思ったんですが、どこもかしこも人だらけでビックリ!

今度また行くとしたら、次はどこにしようかな~~と悩みます。

お読みくださりありがとうございました(´∇`)

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました