ホーム»遊びのこと» ROKKO森の音ミュージアムでオルゴール作り&ハンモックに癒される

ROKKO森の音ミュージアムでオルゴール作り&ハンモックに癒される

遊びのこと
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

先日、六甲まで遊びに出かけました。

オルゴールづくりの体験が六甲でできるって知っていますか?自分の好きな音色でオルゴールが作れるうえ、音楽と自然でリラックスできる場所です。



どんなところ?ROKKO森の音ミュージアム

2021年7月にリニューアルオープンした新しい施設「ROKKO森の音ミュージアム」。私が行ったのは秋も深まるころ。山の上は流石にちょっと冷えます。

いかにも「雰囲気ある」入り口から入り、入場券を購入します。

入ってすぐ右にはオルゴールショップがあります。クラシックからはじまり、バックトゥザフューチャーやハリーポッター、アナ雪などの映画モノ、鬼滅の刃やポケモンなどのアニメモノ取りそろっていました。

2階~3階は、年代を感じさせる大きなアンティーク・オルゴールがずらりと並びます。

2階にはコンサートルームとカフェ(後述)があります。

コンサートルームでは、オルゴールの自動演奏が1日に何度か開催され、予約なしで気軽に入って聞くことができました。

大人よりも大きなオルゴールの数々が、動いている様子はすごいなぁ~と感心してしまいます。

館内は、小さいお子さん連れのファミリーと高齢カップルが多い印象でした。

意外と簡単!自分で作るオリジナルのオルゴール

ここでしか体験できないことといえば、オリジナルのオルゴール製作です。

実際に体験して、私もオンリーワンのオルゴールを作ってきました!オルゴール体験だけは事前予約が必要となります。1階のオルゴールショップ奥にアトリエがあり、そこのワークショップで作業を行います。

私たちが行ったときは、ほかに家族が2組入っていました。係の人たちが2~3人で教えてくれるので、わからなくなってもすぐ教えてもらえます。

そして、超重要なのですがオルゴール作りを体験したい方はぜひ、事前に作りたい曲は選んでおきましょう!!!そして、その曲があるのか予約時に必ず確認してもらいましょう!

私はてっきり、行ってから曲を選べるものと思っていたのですが、「体験の開始時間=オルゴール製作開始時間」となっています。つまり、オルゴールを選ぶ時間は含まれていません。

事前にどの曲にしたいのか?を選んでおくのがスムーズかと思います。

また、オルゴールの曲についてもタイミングによっては「在庫がない」場合があるようで、事前に確認をとってくださいとのことでした。

「一般コース」と「上級コース」の違いって何?

体験には、一般と上級の2つのコースがあり、これらの違いは以下の2つです。

  1. 作業工数が上級は2つ多い(10~15分ほど一般より早く制作開始し、終了時間が同じ)
  2. 選べる曲数が上級は圧倒的に多い

どちらのコースでも、一番楽しい「オルゴールの音を調整する」というメインの作業は行えます!

具体的な違いはこのようになります。

上級でプラスとなる作業
・かしめ作業(ハンマーでガンガン叩く)
・オルゴールの中のゼンマイを回して入れる
曲数の違い
・一般コースで選べる曲:約40曲
・上級コースで選べる曲:約500曲

正直、追加の作業工程は10分程度で終わるものなので「上級感」があるかというと…イマイチ?なので、好きな曲があるコースを選ぶのが一番おすすめ!

作れる曲については、公式ページ(オルゴール体験)に載っていますので確認下さい。

森に面したカフェでおしゃれランチ

階段を上がった2階の左側はコンサートホール、そして右側はカフェスペースになっています。屋内と屋外のどちらでも食事可能です。

私たちは、ラクレットチーズプレート淡路オニオンカレーを選びました。

行ったときはまだ「涼しい」頃だったので奥のドアが開放的に開いていて森と繋がっていました。自然な感じと屋内の木の温かみのある空間がなんとも落ち着くカフェでした。

選んだメニューはどっちも美味しかったです^^

ただ、ラクレットは量が少なめなので、しっかり食べたい人は一緒にデザートも頼まれるのがいいかと思います◎

【ガーデン】自然と音楽の調和を感じてやさしい気持ちに

カフェでお腹を満たした後、やっとガーデンのほうへ出ました。

思っていたよりも広くて、「ここでキャンプできたら最高やな」って思っちゃいました。

小川が流れていたり、小道沿いには鐘や小さなオルゴールが所々に置かれています。木箱についた紐があれば、ひっぱってみてください^^ オルゴールのきれいな音色が自然の中で聞けますよ!

また、いたるところにベンチやハンモックが置かれています。座るタイプのハンモック、寝転べるハンモック…たくさんあるので選びたい放題!

ハンモックはほんと最高で、自然を感じながらゆった~~りした開放的な気持ちになれました。

タイミングが良ければ、池の近くで野外コンサートを聴けたりします♪

私たちは、キーボードとシンガーの女性二人組のコンサートを運よく見ることができました。池のほとりにあるベンチに座り、心地よい歌声と音楽を聴きながらボーっとする時間。

「こんなに癒されたのって、いつぶりだろう?最近は忙しくてこういう気持ち忘れてたなぁ。」

なんて、主人と並んでふたり、リラックス。

都会の喧騒を忘れ、穏やかな、やさしい気持ちを取り返した気持ち。

アクセス(車/電車)

■車で行く場合は、施設の目の前に駐車場があるのでそこに停めることができます。

道中混んでいなければ、大阪梅田付近からだと1時間と少し、神戸駅付近からだと40分くらいで到着します。

山道は結構ウネウネしてるので、酔いやすい人は要注意!主人は山道の運転に慣れていたのでスイスイ登っていきました。(おかげで酔わずに上まで行けました。ドライブテクがすごい!)

■公共交通機関を使うなら、六甲ケーブルからバスに乗り換えることで行くことができるようです。調べると、梅田駅からだと1時間半ほど、神戸駅からだと1時間くらいかかります。

詳しいアクセスについては、公式サイトをご覧ください。

さいごに

今回は、癒されるオルゴールの博物館についてまとめました。

忙しい毎日に追われたり、コロナ感染対策の気疲れで息が詰まってるような気持ちになっている時に「ほっ」と一息つけるような、そんな安らげる場所です。

カフェでランチして、森のガーデンをお散歩するだけでも楽しいと思います。関西圏住みなら、少し足を伸ばすにはちょうどいい場所かと思います。気になる方は是非チェックしてみてください。

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました