ホーム»お気に入りグッズ» 頭皮が真っ赤になってかゆくなる人におすすめ!低刺激なOSAJIシャンプー【3か月使ってみた感想】
a

頭皮が真っ赤になってかゆくなる人におすすめ!低刺激なOSAJIシャンプー【3か月使ってみた感想】

お気に入りグッズ
スポンサーリンク

突然ですが、わたしは主人の頭皮が健康な白さをしているところを一度も見たことがありませんでした。

健康的な頭皮って、ちょっと白みを帯びた色をしていますよね?

でも、付き合っているときも、結婚してからも、ずっと主人の頭皮はピンク~赤色をしてました。

そして、いつもいつも「痒い」と言うのです。

今回は、主人の頭皮が健康を取り戻した感動秘話についてのお話です!笑

この記事を書いてるのはこんな人

  • アトピー体質(わたし)
  • シャンプーでかゆみ、ふけが出やすい(二人とも)
  • 重度の帯状疱疹の経験(主人)
  • いつも日焼け直後のような頭皮(主人)

OSAJI(オサジ)シャンプーに出会う

OSAJIというブランドがあるのをご存じでしょうか?

まだ知らない人がほとんどと思う新しいブランドです。

「肌に優しい」をコンセプトにしたブランドで、赤ちゃんでも使える保湿クリームなどを展開しています。

実際、私もマルチクリームをプレゼントしてもらうまでは「OSAJI」なんてブランドは聞いたこともありませんでした。

皮膚科で処方された保湿剤で炎症を起こすほど敏感肌な私が、OSAJIのボディクリームを使って肌質が激変した話はこちら >>アトピー肌さんこそ使ってほしい!OSAJI「コンフォートマルチクリーム」が超おすすめ!【1か月半使用した感想】

関西だと、大阪の阪神百貨店、京都の大丸に直営店があります。取扱店だとルクアやグランフロントなど結構たくさんのショップ内にあるようです。

そのOSAJIのショップをふらっと先日訪れた際に目に入ったのが、シャンプー。

ちょうど、主人とシャンプーどうしよっか?と悩んでいたこともあって、「試しに」と購入してみました。

シャンプー難民な難儀な夫婦

実は、私自身シャンプーの使用はとっても難しくて市販や美容院のシャンプーはかゆみがフケが酷く出るのが悩みでした。

ハーブシャンプー、石鹼シャンプー、韓国のシャンプー、美容院の敏感肌用シャンプーと色々使っては、「かゆいーー!」と嘆いてきました。

一方の主人はというと、1本4,000〜5,000円のシャンプーを独身時代はずっと使っていたようです。

結婚後は夫婦揃ってシャンプー見直しとなり、オクトに落ち着いていました。

否、落ち着いているかに思えましたが、実際はそうではなかったのです。

わたしはオクトに変えてから痒みもなくなり、ただ髪の毛のパサつきが気になるだけでした。(本当に、魔法のように痒みがなくなりました)

ですが主人は、オクトに変えてもちょっと痒かったらしいのです。

その事実を知ったころにフラッと寄ったのがOSAJIのお店でした。

元々はマルチクリームだけ買う予定だったのですがシャンプーが目に留まって試しに買ってみることに。

¥2,420(税込)と比較的手が届きやすい価格だったのが買う決め手でした。

その赤は日焼けじゃなく、炎症だった!

マルチクリーム良かったし!という理由だけで買ってみたシャンプー。

使い始めた初日に早くも驚きの効果が出ました、

かゆくない!

お風呂上がりの主人の第一声。

え、そうなん?!と頭を覗き込んでみると、、

地肌が白い!!地肌が普通の人と同じ色になってるよ!!

そう、健康的な人と同じ、白っぽい頭皮の色になってたんです。

付き合ってた頃からずっと、主人の頭皮が赤いのは日焼けか何かだと思ってました。

それが、シャンプーによる炎症だったことに初めて気づいた瞬間です。

本当にビックリして、「ね、地肌が普通の人と同じ色してる!」「今までずーっと肌が炎症して赤かったん?!」「もう全く痒く無いの?!」と言葉が止まりませんでした。

ここだけの秘密。主人の頭皮が赤くてなんだか弱々しかったから、いつか禿げてしまうんじゃ無いかと心の中で少し心配してたんです。。これでもう心配はなくなりましたね!

健康的な主人の頭皮を初めて見ることができた時の感動は、何度でも人に伝えたいです。笑

OSAJIシャンプーの特徴

  • 低刺激
  • ノンシリコン
  • うるおい成分配合
  • 泡立ちが良い
  • 香りは5つから選べる

まず手にとって最初に感じるのは、泡立ちがいいこと。

もちっとした泡で髪全体をきちんと洗えます。

オイリーな主人の頭皮でもめちゃくちゃよく泡立ちました!(主人が手を怪我した時に洗髪したので検証バッチリです)

そして、流す時に思うのが「しっとり感です。

口コミを見ると、コンディショナーも相当良いらしいのですが、今のところシャンプーだけで十分しっとりしています。

コンディショナー不要となると、コスパ最強!

選べる香りについて

シャンプーは香りがいくつか用意されていて、店頭で実際にどんな香りか試させてもらえます。

Muku…無香料です。特に敏感肌の人には、無香料をおすすめしています
Ibuki…森林浴のイメージで、スッキリとした香り
Sou…ユズ果皮油とオレンジ果皮油を入れ優しい柑橘系の香り
Ikoi…フラワリーで、花束に顔を近づけたときのような香り
Ryo…夏限定。男女共におすすめなユニセックスな香り

オサジHPより:https://osaji.net/c/haircare/shampoo 

店頭で買うと、「Ryo」という香りだけ数百円高かったのですが、公式HPではすべて同じ価格でした。

公式HPにはMukuは無香料と書かれていますが実際に嗅いだらMukuもハーブ系の香りはしっかり付いていました。

Muku, Ibuki, Sou, Ikoi と全体的に似たハーブ系の香りがついていて、種類によって柑橘系っぽかったりラベンダーっぽかったりします。

私たちは、ラベンダー系の「Ikoi」を選びました

洗っている最中はハーブの香りが結構しますが、流すと香りは残りません。

リンスなしで潤うシャンプー!我が家では継続購入決定です

オクトシャンプーが私には合っていたけど、主人には合わなかったように、肌につけるものはかなりデリケートです。

Amazonの口コミでは、「髪がべたつく」といった意見も多少なりともあります。

肌トラブルがないのであれば、OSAJIを選ぶと逆効果になる可能性もあるのかなと思いました。

ただ、我が家では主人の肌質にすっごくあっていたみたいなので継続購入確定です!

1本5千円のシャンプーよりも格段に主人の肌には合っていたようでした

ちなみに主人はこのシャンプーだけでリンス等は使ってないですが、髪が潤ってる感じがあります。

追記:1か月使ってみて

その後、1か月使ってみてどうかというと

  • 主人:OSAJIでかなり肌トラブル改善
  • わたし:頭皮のかゆみ再発、オクトへ帰還(´;ω;`)

となりました。

主人はOSAJIに切り替えてから、地肌の色がずっと健康的なままです。たまにポリポリ頭を書いてる姿を見かけますが、以前ほどではありません。

本人もかなり気に入ってます。

一方のわたしは…残念ながら肌に合いませんでした。使用1週間を過ぎたあたりから、体や頭がかゆくなってきました。

高いシャンプーが肌にあえへんって残念やな

髪に艶がでたし見た目良かったから使い続けたかったけどね…

OSAJIシャンプーは結構ヌルヌルした感じがシャワー後も残ります。それをしっかりこすってよく洗い流さないと私の場合は痒みがでてしまうことがわかりました。

シャワーだけの日なんかは、関節や頭皮が特にかゆくて「これはよくないかも…!」と思ってオクトに戻しました。

ということで、現在は私は安いオクト、主人はOSAJIで分けて使用しています。

追記:3か月使ってみて

3か月が経ちますが、主人1人で使っているからか、オサジのシャンプーはまだ買い替えずに毎日使っています。

3か月たって改めて聞いてみると「やっぱ次もオサジやな」とのことなので、だいぶ気に入っているようです。

主人は、結構汗かきのオイリー肌だったのですが、その肌とオサジのシャンプーの相性が良かったみたい

肌質はひとそれぞれ。合う合わないは仕方ありませんね。。

ですが、今はお互い気持ちよく過ごせてます♪

参考になれば幸いです。

では、また!

created by Rinker
¥2,805(2022/10/05 15:55:20時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました