ホーム»遊びのこと» 名古屋に行くはずが逆の岡山へ。はじめての倉敷旅行はとてもおいしい旅

名古屋に行くはずが逆の岡山へ。はじめての倉敷旅行はとてもおいしい旅

アイビースクエア遊びのこと
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ゴールデンウイークに、どこか日帰り旅行したいね!という話をしていました。

美味しいもの食べに行こう!

じゃあ、名古屋で味噌カツと暇つぶし食べたい!

ひつまぶしな!

なんていう会話をしてたのですが、前日の夜中に急遽予定を変更しました。

そうです、岡山に行こう!!!と。

実際に行った場所とその金額もあわせて紹介するにゃん

名古屋の味噌カツ、大阪でチェーン店化してる件

名古屋で有名な食べ物といえば、味噌カツ。味噌カツといえば「矢場とん」というお店。

もちろん名古屋旅行で何時間でも並んで食べる気満々でした。

で・す・が

大阪に阪急三番街、松竹座、心斎橋、ハルカスとまさかの4店舗もある!!

え!こっちで食べれるなら行く意味なくない?

あと正直、暇つぶしは家で作れるで??

しかも、名古屋方面の渋滞ヤバいやん…

ということで、前日の夜中に急遽方向転換。

どうするよ~~?なんて言ってたら主人が「岡山どうよ?」と。

「岡山やったら、スイーツいっぱいあるやん」「しかも、風景がいい!」と夜中にYouTube見ながら大盛り上がりの二人。

行ってきました、岡山に!!

初岡山!そして初の倉敷!!

駐車場は周囲にたくさんあったので全然悩まずに停められました。

わ~!最高!街並み綺麗!想像通り!

倉敷って観光地として有名だけど、実は行ったことありませんでした。

わたし、本州は西は兵庫まで、東は千葉(ディズニー)までしか行ったことなくて。だから、高速道路でず~~~っと山の中を走っているのも楽しかったです。

ちょっとした渋滞も、全然苦じゃなく「デート時間が増えた!」と思ってました。((運転係は疲れてそうでしたが。。

岡山のステキなお食事

まずすべきはランチで腹ごなし!

何食べようかなぁとブラブラ歩いていたら、「国産牛」の文字が。

急激にぶわっと湧き出てきたお肉を食べたい欲!

おかやま和牛専門店 冨来屋本舗 別館

欲に駆られて入りました。国産牛を使っているお店です!

小道を通った先にひっそりと佇んでいました。

  • 千屋牛のステーキ重は4,200円
  • 岡山和牛のローストビーフ重は1,920円

ステーキ重は旅行であってもちょっと戸惑う額です。。が、すっごい美味しかったです!

お肉がしっかり入ってて、「うま~~!」って二人で笑いあいました。

ステーキやカレーは比較的待てる時間内に来ますが、ローストビーフ丼は来るまでにかなり待ちますので、ご覚悟を。。

くらしき桃子のパフェ

ランチを食べた後は、スイーツ!そして岡山といえば、桃!

有名なのが「くらしき桃子」カフェです。

倉敷の川沿いだけで3~4店舗くらいあり、お店ごとにメニューが違います。

  • 白いちごパフェ:2310円
  • バナナとマスカルポーネのブリュレパフェ:1430円

GW中はまだ桃の時期じゃなかったので、一番有名なパフェは食べられませんでした。

でも、他のパフェでもすっごい美味しかったですよ~~!

白イチゴのパフェは、イチゴがちょっぴり酸味が効いているのですが中のアイスが練乳なんです!

練乳のアイスと一緒にイチゴを頬張るのって至福…!!

バナナのクレームブリュレは、マスカルポーネチーズがとろっと柔らかく甘くて美味でした。

わたしは、セットの飲み物をにキウイフローズンにしました。ちょっと考えれば、冷×冷は頭キーンてなるってわかるのに、忘れてました。。笑 でも美味しかったです。

ちなみに家に帰ってきてからレシート見て「あ、、あれ?こんなに高かったの…お肉とトントンの金額やん。。と」だいぶ焦りました。。

カレーパン専門店のメンチカツ

ちょっと小腹がすいたなってときは、カレーパン専門店さんへ。

  • メンチカツ:250円
  • コロッケ:200円
  • チーズカレーパン:380円

チーズ入りカレーパンやコロッケもある中、私たちが目を付けたのは「メンチカツ」!

なぜなら、数時間前に通りかかったときはメンチカツが売り切れだったんです。ってことは、絶対美味しいはず~~!((安直な考え

1人1つずつ、注文しました。

待ちきれず一口。すっごい熱くって口の中がやけどしちゃった。

メンチカツは一口かじると、中のお肉からジュンワ~~~と肉汁があふれ出ます!肉汁がキラキラして最後のひとくちまで美味しかった!

こういうお店、家の近くに欲しいです!

こんなお店もあったよ!

ミッフィーのお店とスヌーピーのお店があって、お隣さん同士です。ミッフィーのお店は人がすっごい集まってて「ミッフィーてこんな人気なん?!」て驚きも。

冨来屋本舗の別館じゃなくて本店のほうは「お蕎麦」のお店でした。

桃太郎のきび団子の本店、そしてマスキングテープ発祥のお店もありました。

壁に貼る大きいサイズのマステが売っていて、トイレとかの狭いスペースを少しDIYしたいなと思ったときにやってみたいな!と思いました。

「むらすゞめ」という、すずめが突いた後の硬めどら焼きみたいなのも食べました。(有名らしいです)

倉敷アイビースクエア

映えエリアのアイビースクエアももちろん行きました!

季節がちょうどよかったみたいで、本当に綺麗な蔦が見れました!!

アイビーに囲まれた写真たくさん撮ったよ~

和服に着替えられるレンタルサービスもありましたよ!

着物にレースとか付いててめっちゃ可愛かったんです~!!ときめきがすごい。

私たちも夫婦でやりたかった~~。お互いのややポチャな体型を見てやめましたが。笑

個人的に、和服はホッソリしてる最善の状態で着たい!!!

絶対ダイエット成功させて次こそは着てやるぅぅ

充実な一日を終えて

ほとんど食べている時間でしたが(笑)、倉敷の綺麗な街並みに心やすらぎました。

やっぱり近場に籠ってばかりもつらいですね。たまには外に出て思いっきり羽を伸ばして楽しむのも心の健康に大切です。

川辺に座って、足をぶらんぶらんさせながら「良いやね~~」ってまったりする時間も、渋滞に巻き込まれながら車内カラオケした時間も(あ、これいつもか)、ぜんぶ楽しかったです♪

また、行きたい!

寄り道:阪急三番街で「矢場とん」

その後、しっかり名古屋の名物「矢場とん」も大阪で食べてきました!

味噌カツ丼セットは、1300円。
丼になっていないロースとんかつも同じ金額。

注文したら、目の前でスタッフさんが味噌ソースをダバァァっとかけてくれます!

思っていた以上に、味噌の味が濃い!お肉も多い!

そしてやっぱりやっぱり、「味がだいぶ濃い」!!!

東京に住んでたときに「味が濃いです…」って食堂のアンケートに書いたら、別の子が「味が薄い」って書いてて、その回答がまとめられて「調味料で調整してください」だったのを思い出しました。。

キャベツといっしょに食べてちょうどいい感じですね、これは。白ご飯まで、味噌が染みててキャベツが進みます!!

これはこれで、美味しかった!毎食この濃さは辛いけど、たまの濃い料理はおいしいです。大阪で名古屋の味が食べられるなんて、お得です~

以上、今回の旅行記(食べレポ?)でした。

また、行きたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました